2023年6月1日(木)から、大丸・松坂屋各店で、お中元ギフトの注文受付が開始します。
先行して5月9日(火)14時から、大丸松坂屋オンラインストアで注文が開始されています。
「行列必至スイーツ」や「極上のグルメ」を強化
今年の大丸・松坂屋の夏の贈り物は、“高級感あふれるスイーツ”や“知る人ぞ知るレストランシェフの味”、そして“全国ご当地グルメ”まで、お取り寄せ品の取り扱い数を昨年比で3.0%増加したそうです。
今年の商品を3つのポイントに分けてご紹介します。
Point1 行列ができるスイーツ店
『サブレミシェル』の『ヴォヤージュサブレ缶・ケーキサブレ缶詰合せ』(4,860円)は、サブレ専門店ならではの軽快な食感を味わえる詰合せ。
パリの名所をモチーフにしたサブレの『ヴォヤージュサブレ パリ』と、ショートケーキのようなかわいらしい見た目の『ケーキサブレ』がセットになっています。
『カフェタナカ』の『レガル・ド・チヒロ シュクレ缶』(5,211円)は、シェフパティシエが、フランスで培った技とエスプリで生み出す優雅なスイーツです。
素材の個性を引き出すように作られた焼菓子が詰合せになっています。
『Mr. CHEESECAKE』の『Mr. CHEESECAKE with Box』(5,736円)は、濃厚なのにスッと溶けるトーキョー発のチーズケーキ。
小麦粉を使わない製法で生まれた独特の食感は、冷凍、半解凍、全解凍と温度によって変化。お好みの味わいと香りを楽しめます。
『アトリエうかい』の『フールセック・大缶』(5,550円)は、自家製ジャム、ジャンドゥーヤのナッツ、国産バターの風味。
蓋を開けた瞬間、思わず笑みがこぼれる華やかさが魅力です。
Point2 有名レストランの高級グルメ
数々の名店・老舗のグルメのうち、名店のシェフが監修した大丸・松坂屋限定のメニューをご紹介します。
『鈴なり』と『羅漢』がコラボレーションした『和食職人の特製出汁で楽しむ鰻のひつまぶし2種セット』(10,800円)は、“最初からスープで”がおすすめのひつまぶし。
2大人気店が手がけた、上質なかつおのだし汁と牛スープを合わせた新発想のスープと、上質なかつおのだし汁に抹茶を加えた香り高いスープが味わえます。
『日本橋ラペ』の『松本一平シェフ監修 涼を味わうゼリー寄せ3種セット』(7,200円)は、食欲が落ちているときも、夏野菜のうまみで完食できそうなフレンチならではのごちそうゼリーです。
『肉のふがね』と東京・青山の中国料理店『慈華』がコラボレーションし、『慈華』の田村シェフ監修が監修した『秘伝のタレで味わう特製焼き豚』(5,400円)。メイン級でいただける焼き豚です。
特製ダレでいただく、香ばしくもジューシーな焼き豚は絶品です。
『南青山/4000 Chinese Restaurant』の『菰田欣也シェフの花椒香る本格麻婆豆腐のもと』(4,860円)は、完全予約制の名店の味をたった11分で再現できるミールキット。
厳選素材を合わせた麻婆ベース、香辛料の配合と抽出温度にこだわった麻辣油粉、仕上げの花椒と、暑さも吹き飛ばすような味わいです。
『乃木坂しん』の『真鯛の藁焼き2種』(7,560円)は、伝統の薬味を用いた藁焼きセット。
8年連続で世界的グルメガイド1つ星獲得の日本料理店が贈る柚子と唐辛子の伝統薬味“山うに”と“わさび”が使用されています。
『千駄木腰塚』の『自家製コンビーフとベリーハムのセット』(6,480円)は、人肌で溶けだす上質な牛脂が使われた逸品。
繊維が程良く残ることで、うまみと食感を堪能できる、素材の味を生かした人気の品です。
Point3 サステナブルな取り組み
『大丸・松坂屋』では持続可能な社会の実現に向けて、環境に配慮された商品が販売されています。『大丸松坂屋オンラインストア』で現在、16点販売されています。
『BROWN CHEESE BROTHER』の『BROTHERBOX』(4,500円)は、生乳の未活用部分・ホエイを使用し食品ロスの削減に貢献しています。
『BEAT ICE』の『葉山アイスセット』(12個入り 6,080円)は売上の一部が棚田保全金として寄付されます。
『ヤマナカ』の『【ASC認証】OYSTER PATE(オイスターパテ)』(5,292円)は、海のエコラベル・ASC認証を取得。自然環境の汚染や資源の過剰利用の防止に配慮された商品です。
環境に配慮したお中元ギフトの取り組み
また、商品ではなくサービスでも『大丸・松坂屋』では、環境問題を考慮した取り組みが行われています。
使わなくなったお中元ギフトカタログを店舗で回収し、トイレットペーパーに再生する取り組みが行われています。
2023年6月1日(木)から、大丸京都店を始め全国9店舗にて、『大丸松坂屋オリジナルトイレットペーパー(1ロール)』をプレゼントするそうです。また、同時に不要になったお中元カタログの回収BOXが設置されます。
※トイレットペーパーがなくなり次第終了。詳細は店頭にてご確認ください。
そして、無駄のない適切な簡易包装の推進や、自宅用商品は包装紙を使わず包装テープを使用することで、CO2の削減に貢献しているそうです。
【詳細情報】
大丸・松坂屋 2023年 夏の贈り物
注文受付開始:【店頭】2023年6月1日(木)~【オンラインストア】2023年5月9日(火)14:00~
文/きょうとくらす編集部
【画像・参考】2023年 大丸・松坂屋 夏の贈り物 – PR TIMES
※この記事はリリース公開時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。