京都ペンギン相関図2024(イメージ)
お出かけ・買い物

待ってました~! 京都水族館の最新「ペンギン相関図」が公開【京都市下京区】

2023年12月13日(水)から『京都水族館』で、ペンギンの個性や関係をまとめた『京都ペンギン相関図2024』が展示されています。また、『京都水族館』の特設サイトでも公開されています。

思わず見入ってしまう「ペンギン相関図」とは?

京都ペンギン相関図2024(イメージ)
画像:京都水族館

『京都ペンギン相関図 2024』とは、京都水族館に暮らす60羽のペンギンたちや飼育スタッフとの多様な関係性を1枚のパネルにまとめたもの。毎年アップデートされ、今回が6回目となります。

日々の行動を飼育スタッフが観察し、家系図だけでなく、ペンギンたちの恋模様や交友関係、個性といった最新情報が紹介されています。

相関図の見どころ

(1)2022年冬生まれの3羽と、自分よりかわいい年下が許せない「ぽん」

『さい』『れい』『みぶ』と『ぽん』
画像:京都水族館

2022年の冬に生まれた『さい』『れい』『みぶ』が今回、相関図に仲間入り!

雌の『ぽん』はかわいい年下の3羽が許せない様子で、飼育スタッフが3羽に構うと嫉妬するそうです。また、独り身になった『りょう』の縄張りに入れてもらえるなど、他のペンギンとの関係性も出来てきて、今後も目が離せません。

(2)年下の妻にねだられ家を奪おうとした夫「かまんざ」

かまんざとさやのカップル
画像:京都水族館

『かまんざ』と『さや』は、17歳という年の差をのり超えた夫婦。おねだり上手な白ギャルの『さや』に頼まれ『ろっかく』の家を奪おうとして失敗したのだそうです。

今回ご紹介した相関図は、1階のペンギンエリアの洞窟に展示されているので、ぜひチェックを!

【詳細情報】
京都水族館
住所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
展示場所:1階 ペンギンエリアの洞窟
展示開始:2023年12月13日(水)~
入館料:【大人(大学生含む)】2,400円【高校生】1,800円【中・小学生】1,200円【幼児(3歳以上)】800円
営業時間:日によって異なるため、京都水族館公式ウェブサイトをご確認ください
休館日:なし(臨時休業あり)

関連記事:よくみたら衝撃! 京都水族館のクリスマスツリーがすごい【京都市下京区】

文/きょうとくらす編集部

【画像】京都水族館
※この記事はリリース公開時点の情報です。最新の情報は施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。