阿嬷豆花店のタロ芋甘酒と阿嬷豆花店の東方美人茶
グルメ

待望のコラボ♡ 一度は食べておきたい「ジェラート」とは【京都市中京区】

2023年5月22日(月)から、台湾カフェ『阿嬷豆花店(アマドウファ)』(京都市中京区)で、『プレマルシェ・ジェラテリア』とのコラボレーションメニューが販売されています。

美味しくて健康的な食生活を目指したコラボレーション

プレマルシェ・ジェラテリアロゴ
画像:プレマルシェ・ジェラテリア

『プレマルシェ・ジェラテリア』は「誰もが子どものように笑顔になれる場所」を目指し2018年に『三条会商店街』内にオープン。自然食の知見を生かし、アンフェアな白砂糖や合成食品添加物などは一切使用しないジェラートを提供するナチュラルイタリアンジェラート店です。

開店1年未満でイタリアジェラート協会開催の世界大会で入賞し、前代未聞の3年連続入賞を果たしている名店です。

阿嬷豆花店ロゴ
画像:プレマルシェ・ジェラテリア

一方、台湾カフェの『阿嬷豆花店(アマドウファ)』は京都市内の人気店『The old taste.』の姉妹店として2022年に『三条会商店街』の近くにオープンしました。「台南のおばあちゃんの味をあなたへ」をコンセプトに、健康的なおやつ『豆花』や、『魯肉飯』などが提供されています。

ほかにも、台南から直接仕入れている厳選した台湾茶や雑貨なども販売されています。

「美味しくて健康的な食生活」を目指し、今回この2店舗のコラボレーションが実現したそうです。美容や健康を気遣う方々のおやつとして、また台湾グルメファンの方々にもおすすめです。

気になるコラボレーションメニューは?

阿嬷豆花店のタロ芋甘酒
画像:プレマルシェ・ジェラテリア

『阿嬷豆花店のタロ芋甘酒(Vegan)』(500円)はその名の通り、台湾で最も親しまれている芋・タロ芋が使われています。

タロ芋は他の芋類と比べてカロリーが低く、食物繊維やビタミンCなどの栄養が豊富。くせがなくホクホクしており、甘酒が加えられて、濃厚な食べ応えに仕上げられています。

植物性原料のみを使用したヴィーガン仕様で、合成色素を使わないタロ芋本来の色を楽しめます。

阿嬷豆花店の東方美人茶
画像:プレマルシェ・ジェラテリア

『阿嬷豆花店の東方美人茶』(500円)は台湾四大銘茶のひとつである東方美人茶を使用。希少な台湾烏龍茶として知られ、高貴な香りと特有の甘さが特徴です。

ビタミンCなど美容と健康によい栄養が豊富で、繊細な味のお茶の風味を最大限に引き出すために大量の茶葉を使用しているそうです。そのため、一口頬張ると鼻を抜けるお茶の香りと、何層にも重なる味わい深さを堪能できます。

『阿嬷豆花店のタロ芋甘酒(Vegan)』、『阿嬷豆花店の東方美人茶』のいずれもテイクアウト可能です。

【店舗詳細】
阿嬷豆花店(アマドウファ)
所在地:京都府京都市中京区三条大宮町273-1 HSビルヂング101
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日

文/きょうとくらす編集部

【画像・参考】京都のプレマルシェ・ジェラテリアと 台湾カフェ「阿嬷豆花店」がコラボ  台湾で人気の味がジェラートに!5月22日より提供開始 – @Press
※この記事はリリース公開時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込み・写真はイメージです。