味わう、学ぶ、体験するが楽しめる『atelier(アトリエ)京ばあむ』(京都市南区)。
1階のショップ、2階のライブラリ・工場見学の全貌レポートに続き、今回は3階にあるカフェ&レストランをご紹介します。
ホッと一息、癒し空間で楽しむ「カフェ&レストラン」
『京ばあむ』をイメージしたデザインや遊び心溢れるこだわりが、館内のいたるところで見られる『atelier京ばあむ』。
3階にあるカフェ・レストランは、オープンなアイランドキッチンの周りをぐるっと囲むように座席が配置されています。
広々としたテーブル席は、世代を問わず利用できるゆったりとしたスペースを確保。
抹茶をイメージした緑色の壁紙や『京ばあむ』を模した丸いタイルがかわいいですね♡
店内奥のスペースには、9人掛けのヒノキの一枚板テーブル席が。
その奥にはグラデーションのタイル壁が映える1人掛けのテーブル席も。
席によって雰囲気やインテリアが異なるため「どの席に座ろうかな」なんてワクワクしますね♡ ぜひお気に入りの席を見つけてみてください。
また、晴れた日はテラスを開放しています。広々としているので、子どもが走り回り遊ぶ姿も見られました。
食べられるのは同店だけ! 「京ばあむ カップ」
同店に来たら一度は食べてほしい『京ばあむ カップ』(770円)。当日の朝に焼き上げたミニサイズの『京ばあむ』に生クリームを添えて食べるおすすめメニュー。
『京ばあむ カップ』の推しどころは、当日の朝に焼き上げた京ばあむの生地に仕上げの抹茶フォンダンがかかっていない、同店舗でしか味わうことができないバームクーヘンを使用していること!
『京ばあむ』とはまた違ったふわっとした食感が楽しめます。このバームクーヘンが食べられるのは同店だけなので、要チェックですよ♡
贅沢すぎる「京ばあむ リッチプレート」
『京ばあむ』を贅沢に堪能したいという方は『京ばあむ リッチプレート』(1,430円)がおすすめ。
ミニサイズの京ばあむ、抹茶ジェラート、バニラクリーム、フランボワーズソース、チュイール、ナッツのメレンゲなど、豪華すぎるトッピングばかり♡
食べ応えたっぷりで、さまざまな食感と味わいが楽しめる一品を召し上がれ。
1月末までの期間限定「冬季限定プレート ホワイトキャラメル」
期間限定の『冬季限定プレート ホワイトキャラメル』(1,320円)も要チェック♡
プレーンばあむ、ミルクジェラート、生クリーム、フレッシュいちご(1/2カット)が楽しめる一品。
削ったローストアーモンドとホワイトチョコレートで冬の雪に見立てており、この時期にぴったりなスペシャルメニューです。
※2024年1月31日(水)までの提供
軽食メニューも充実「柚子こしょう香るBLTサンド」
『京ばあむ』を使ったスイーツメニューの他に軽食も提供しており、おすすめはピリッと柚子胡椒のアクセントが効いた『柚子こしょう香るBLTサンド』(825円)。
『atelier京ばあむ』を運営する『株式会社美十』が手がける高級食パン『別格』のパンを使用しており、パンに甘味があるのが特徴です。
ガブっとかぶりつきたくなるボリューム感なので、ランチとしてもぜひ。
【店舗詳細】
atelier京ばあむ
住所:京都府京都市南区西九条高畠町1
電話番号:075-585-3795
営業時間:【1階・2階】10:00~18:00【3階】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:なし(3階は2023年12月~2024年2月の期間、毎週火曜日定休日)
※授乳室あり
京都に新たに誕生したランドマーク『atelier京ばあむ』。実際に足を運んでみると、世代を問わずたくさんの方が各々の時間を楽しんでおり、どのフロアにも笑顔が溢れていました。ぜひ一度、京都最大級の“お菓子のミュージアム”へ訪れてみてください♡
写真・文/MAYU
【画像】株式会社美十・MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。