箱に入った焼き芋とサクラ味のアイスクリーム
グルメ

嵐山の食べ歩きにいかが? 「完熟やきいも専門店」【京都市右京区】

京都・嵐山での観光に欠かせないのが、四季折々の景観を楽しみながら、たくさん食べること!

今回は、嵐山散策の食べ歩きにぴったりな完熟やきいも専門店『菟月(とげつ)』(京都市右京区)をご紹介します。

“うさぎ”がモチーフの完熟やきいも専門店「菟月」

京都嵐山にある兎月の外観
画像:MAYU

嵐山を代表する観光スポット『渡月橋』から、徒歩圏内にある『菟月』。完熟やきいも専門店なので、お芋メニューのラインアップが充実しており、食べ歩きや嵐山土産にもぴったりなんです♡ 

京都嵐山にある兎月の店内
画像:MAYU

店名の『菟月』は、焼き芋の断面図が満月に見えることや渡月橋が名付けられた由来などからとったものだそう。

至るところにこだわりが満載! 満月やうさぎを見つけてみて

京都嵐山にある兎月のうさぎ
画像:MAYU

店内に入ると満月を形どったレジの先から店員さんがお出迎え! 

箱に入った焼き芋とサクラ味のアイスクリーム
画像:MAYU

さらに、店内の至るところで目にする動物たち。包み紙やグッズなどに起用されており、こちらは高山寺の国宝『鳥獣戯画』をモチーフにしたものだそう。

繊細なレタッチ、和を感じる絵柄、遊び心ある動物たちの表情に注目してみてください♡ 

完成まで2日間かかる! 同店自慢の特別製法で作る焼き芋

白いトレーにのった焼き芋
画像:MAYU

同店の焼き芋は、2度熟成、2度焼きをする独自製法で作るため、完成まで2日間かかるこだわりの一品。

スプーンにのせた焼き芋
画像:MAYU

『完熟やきいも』(大 700円/小 450円)は、冷・温からチョイス可能。さつまいもの旨味を最大に活かした一品で、濃厚な甘味となめらかな口当たりが楽しめます。

箱に入った焼き芋とサクラ味のアイスクリーム
画像:MAYU

また、和洋折衷で味わえる追加トッピングも充実しており、今回は春らしい『アイストッピング(さくら)』(150円)をチョイス!
※さくらは4月頃までの期間限定

京都嵐山にある兎月と焼き芋
画像:MAYU

その日の気分に合わせて、自分好みにトッピングした焼き芋を楽しんでみて♡ 

新感覚ドリンク「のむいも」

暖簾の前で手に持ったのむいも
画像:MAYU

同店こだわりの焼き芋のおいしさをそのままドリンクにした『のむいも(みるく)』(500円)。片手で飲めるので、嵐山散策の際にバッグに入れておでかけするのもおすすめ♡ 

保存料・添加物を使っていませんが、焼き芋の甘味がギュッと凝縮されています。他にも、豆乳・塩があるので、飲み比べも楽しんでみては!? 

ノンフライでヘルシーな「やきいもチップス」

やきいもチップス
画像:MAYU

食べ歩きやお土産にもおすすめの『やきいもチップス』(350円)。

国産の紅はるかを使用しており、なんと油不使用のノンフライチップスなんです! 

茶色いお皿にのったやきいもチップス
画像:MAYU

中には、お芋の形をした大きめのチップスがたくさん♡ 化学調味料、着色料、保存料不使用とヘルシーなだけでなく、身体にも優しいお芋菓子です。

手に持ったやきいもチップス
画像:MAYU

一枚ごとに厚みがあり、パリッと食感やお芋のおいしさにハマること間違いなし! ネット通販でも購入可能で、お取り寄せグルメとしても注目されている一品です。

『兎月』には季節問わず楽しめるお芋メニューが盛りだくさん。「え、お芋ってこんなにおいしいの!?」と新発見になること間違いなし♡ ぜひ店頭で気になる一品を見つけてみてください。

【店舗詳細】
菟月(とげつ)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25 嵐山スクエアW-2
電話番号:070-8942-2678
営業時間:11:00〜16:00
定休日:水曜日

関連記事:関西で食べられるのは京都だけ!嵐山にある「栗芋スイーツ専門店」【京都市右京区】

写真・文/MAYU

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。