渡月橋とほうじ茶味のモンブランお団子
グルメ

関西で食べられるのは京都だけ!嵐山にある「栗芋スイーツ専門店」【京都市右京区】

いよいよ、食欲の秋が到来。

秋になると至るところで目にする栗や芋スイーツ。どれもおいしそうで、ついつい目移りしてしまいますよね♡

そこで今回は京都・嵐山にある栗芋スイーツ専門店『京都 金ノ華 嵯峨嵐山店』(京都市右京区)のおすすめスイーツをご紹介します。

栗芋スイーツ専門店「京都 金ノ華 嵯峨嵐山店」

金ノ花嵐山店の外観
画像:MAYU

同店を運営している会社は、野菜・キムチ・栗などを製造・販売しており、さまざまな事業を展開中。

「自社の新鮮でおいしい食材をスイーツで堪能してほしい!」と、2021年11月に『京都 金ノ華 嵯峨嵐山店』をオープン。

金ノ花嵐山店の内観
画像:MAYU

イートイン・テイクアウトどちらも可能な芋と栗のスイーツ以外に、お土産にぴったりな芋けんぴなども購入可能。

一度食べたらクセになる♡「嵐山モンブラン」

モンブランと大学芋
画像:MAYU

看板商品の『モンブランケーキ』は全部で4種類。嵐山にちなんで名付けられた各メニュー名にも注目! 季節によって期間限定メニューも登場しますよ。

搾りたてモンブラン
画像:MAYU

その中でも、まず食べておきたいマロン味の『嵐山モンブラン』(1,000円)。ふわっふわの生搾りモンブランは、食べ応えたっぷり♡

モンブランの断面図
画像:MAYU

中には、栗のロールケーキとカスタードクリームが♡ トッピングの大学芋と合わせて召し上がれ!

嵐山の食べ歩きにぴったりな「モンブラン芋だんご」

抹茶とほうじ茶のモンブランお団子
画像:MAYU

食べ歩きをしながら食べられるスイーツなら、お餅・芋の餡・搾りたてモンブランが一度で三度楽しめる『モンブラン芋だんご』がおすすめ♡

抹茶味のモンブラン団子
画像:MAYU

抹茶味の『竹林芋だんご』(1本550円)。ずしっとボリュームがあり、1本で満足感のある芋スイーツです♡ 

写真映えする見た目だけでなく、甘さ控えめで食べやすさも兼ね備えているまさにいいとこどりスイーツ。

渡月橋とほうじ茶味のモンブランお団子
画像:MAYU

ほうじ茶味の『渡月芋だんご』(1本550円)もぜひ。ほっとするほうじ茶の味と香りを堪能してみて♡ 

筆者のようにテイクアウトして、お気に入りのスポットでの撮影も楽しんでみてくださいね!

【店舗詳細】
京都 金ノ華 嵯峨嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2
電話番号:075-812-9878
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休

同店の栗芋スイーツは年中提供しているので、季節問わず楽しめます♡ 芋や栗が好きな方やスイーツ好き必見! ぜひ嵐山に訪れた際は立ち寄ってみてください。

写真・文/MAYU

【関連記事】ファン急増中♡ カフェ好きを虜にする京都の人気店

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。