テレビ番組

【1日100食限定】過剰な仕入れや長時間労働を撤廃! 国産牛ステーキ丼専門店“佰食屋”代表「中村朱美さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!

KBS京都で放送中の『谷口流々』。
谷口キヨコが、京都を中心に活躍する人々の仕事現場に足を運び、十人十色の人生哲学を紐解いていきます。

2025年10月25日(土)の放送では、国産牛ステーキ丼専門店の代表・中村朱美さんにお話を伺いました。

番組動画はこちら





プロフィール

画像:KBS京都『谷口流々』

今回ご紹介する中村朱美さんが代表を務めるのは、京都・西院にある国産牛ステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」。赤身にこだわった国産牛を、自家製タレで旨味豊かに仕上げた「国産牛ステーキ丼」を求め、連日行列が絶えない人気店です。

創業当初から掲げてきたのは、「1日100食限定、売り切れたら閉店」という独自のスタイル。過剰な仕入れや長時間労働、食品ロスを徹底的に排除し、飲食業界では珍しい “夕方に帰れる” 職場環境を実現しています。この仕組みの背景には、幼い頃に飲食業に従事していた両親のもとで、家族揃って食卓を囲む時間が少なかったという経験があります。

大学卒業後は教育関係の仕事に就いたものの、「家族の時間を大切にしたい」との思いから、夫が得意とするステーキ丼を商品に、夫婦でこの「佰食屋」を開業。以来、従業員全員が無理のない働ける持続可能な経営モデルを築いてきました。

現在では、社会課題の解決に挑む新しい飲食ビジネスの先駆けとして全国から講演依頼が相次ぎ、2025年9月には、文部科学省よりアントレプレナーシップ推進大使に任命され、全国の児童・生徒たちに「働くことの意義と素晴らしさ」を伝え続けています。

文/KBS京都

【画像・参考】谷口流々(毎週土曜日9:30~10:00) – KBS京都
※この記事は、2025年10月25日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。