3月に入り、春休みも目前! 少しずつ暖かくなってきて、どこかへ遊びに行きたくなりますよね♡
今回は、京丹後市の自然の中で、アクティビティとおいしい食事を味わえる『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』をご紹介します!
ふれあい体験ができる「ちいさな動物園」で癒されて♡
道の駅では西日本最大級の敷地を持つ『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』。なんと、その面積は阪神甲子園球場8個分に及びます。
10を超える飲食店やお土産が買えるショップ、収穫体験などのアクティビティ、遊び場、宿泊施設と内容はもりだくさんです!
最初にご紹介したいのが『ちいさな動物園』。
子どもが大好きな体験といえば、やっぱり欠かせないのは動物とのふれあい。『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』内にある『ちいさな動物園』では、ヤギやヒツジ、ウサギ、リクガメ、モルモットなどの動物とふれあい体験ができますよ。
なんと入場料は無料! 動物との距離がとても近く、子どもも大喜び間違いなしです♡
1回200円~の『エサやり体験』も人気! 動物園入口でエサが販売されているので、『エサやり体験』をして動物と仲良くなっちゃいましょう。
西日本最大級! 敷地の広さを活かしたアクティビティがもりだくさん
10:00~15:30の間体験できる『芝すべり』は、10分300円。4歳から体験可能です。
10:00~16:00の間体験できる『ゴーカート』(500円)は、1周400m。年齢制限がなく2人乗りできるので、小さな子どもと一緒でも楽しめますよ。
『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』は、子ども連れだけではなく、ワンちゃんと一緒でも楽しめます。2022年12月にオープンした『ドッグラン』は、西日本最大級の広さを誇る2,300平方メートル!
小型犬専用エリアとフリーエリアに分かれており、時間は無制限です。ワンちゃんと一緒に入れるレストランや、一緒に泊まれるグランピング施設まであり、至れり尽くせり♡
地元の食材をふんだんに使ってる♡ おいしいフードメニューに舌鼓
施設内の『トン’sキッチン』では、京都のブランド豚・京丹波高原豚と丹後産の野菜を使い、BBQ(1,850円~)! 手ぶらで訪れて、気軽に楽しんじゃいましょう。
『山と海with日本海牧場』でいただける『京丹後牛のローストビーフ丼』(1,430円)は、京丹後産の牛肉を使った人気のローストビーフ丼です。柔らかで、噛めば噛むほど口の中にお肉の甘みが広がります。
『レストランTango』では、『丹後の海鮮丼御膳』をチェック! 地元丹後で獲れた魚介類を使用した海鮮丼が人気です。ぜひ味わってくださいね。
ビールとソーセージはセットで買いたい♡ お土産にも人気
『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』内で醸造されている『TANGO KINGDOM Beer🄬』(各330ml 495円)は、丹後伝説の七姫をモチーフとしたラベルが美しいクラフトビールです。
全部で9種類あり、お土産としてはもちろん、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品ですよ。
園内にあるソーセージ工房で、職人が一つひとつ丁寧に作っている『自家製ソーセージ』は、京都府産のブランド豚『京丹波高原豚』と丹後の天然塩『琴引の塩』を使用しています。保存料や着色料は一切ナシだそうです!
広い敷地に、アトラクションや宿泊施設、レストランに動物園と魅力がもりだくさんの『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』。ぜひ訪れてみてくださいね!
【詳細情報】
道の駅 丹後王国「食のみやこ」
住所:京都府京丹後市弥栄町鳥取123
営業時間:【平日】9:00~17:00【土日祝】9:00~21:00
休館日:火曜日(他に特別休業日あり)
入場料:無料
関連記事:ジャングルジムやジップラインも!「子どもが楽しめる貸別荘」が誕生【京丹後市】
取材・文/ikeari
【画像・参考】道の駅 丹後王国「食のみやこ」
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。