西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」
グルメ

西京漬で有名な「京都やま六」初の飲食店がオープン【京都市下京区】

2023年8月1日(火)、『ジェイアール京都伊勢丹』の地下1階に『京都やま六』初となる飲食店舗『西京焼き 京都やま六』がオープンしました。

京都で創業九十余年「京都やま六」

西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」
画像:株式会社京都やま六

『京都やま六』は、味・品質・見た目のすべてにこだわった西京漬を全国の百貨店やスーパーで販売している老舗です。

『京都やま六』のまろやかな風味と豊かな旨味が詰まった本場京都の西京漬を、“焼き立て”で味わえる飲食店舗『西京焼き 京都やま六』がオープンしました。

こだわりの「西京漬」

江戸時代から続く老舗『株式会社西京味噌』特注の西京白味噌に、選りすぐりの調味料を練り込み、『京都やま六』独自の調合を施し熟成させた伝承の『樽みそ』を使用。

熟成庫の中で一昼夜じっくりと漬け込む“本漬け”と、新しい味噌床で漬け直す“二度漬け”を行い、職人が厳選した魚の切身に味わいをゆっくり染みこませています。

シックかつ和モダンで落ち着く空間

西京焼き 京都やま六「店舗外観」
画像:株式会社京都やま六

店の中心にある大きな味噌樽の下には、お一人様でも利用しやすいカウンター席が9席、横に寝かせた味噌樽をモチーフにしたテーブル席が2席あります。本物の味噌を練り込んだ壁はあたたかい色合いでやわらかな印象です。

シックで和モダンな空間でありながら、円卓のカウンターで定食を囲む風景はどこか懐かしさを感じさせます。落ち着いた空間で食事を楽しむことができます。

西京漬を定食形式で楽しむ「西京焼き定食」

西京焼き 京都やま六「豚の西京焼き定食」
画像:株式会社京都やま六

すべての定食には、西京焼きの他、季節によって変わる小鉢3種、ご飯、お味噌汁、お漬物がセットになっています。おかわり可能なご飯は、五ツ星マイスターが厳選した西京焼きに合う一等米。

『京都やま六』のこだわりがつまった西京焼きを定食形式で味わうことができ、ソフトドリンクはもちろんのこと、アルコールも用意されています。

【メニュー詳細】
銀だらの西京焼き定食(2,420円)
豚の西京焼き定食(2,420円)
さけの西京焼き定食(2,090円)
さわらの西京焼き定食(1,980円)
さばの西京焼き定食(1,980円)

【詳細情報】
西京焼き 京都やま六
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 地下1階
時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/16:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:ジェイアール京都伊勢丹に準じる

文/きょうとくらす編集部

【画像・参考】〈西京焼き 京都やま六〉がジェイアール京都伊勢丹 地下1階にOPEN – PR TIMES
※この記事はリリース公開時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。