京都の街歩きのひと休みに立ち寄りたい喫茶店やカフェ。昨今“レトロでエモい”とブームになっているディープなレトロ喫茶や、洗練されたおしゃれなカフェなど、京都には今と昔が調和したさまざまなお店が点在しています。
そこで、京都のローカル放送局KBS京都の社員に「おすすめの喫茶店・カフェを教えて」というアンケートを取り、名前の挙がったお店をご紹介します。
今回は、ピザとレモネードのお店『SCHOLE(スコレー)』(京都市下京区)を訪れました。
アーバンスポーツと飲食店で“きっかけ”を繋ぐ「SCHOLE」
『京都水族館』や『梅小路公園』から徒歩圏内にある『SCHOLE(スコレー)』。
“SCHOLE”は、ギリシャ語で直訳すると“余暇”を意味し、英語の“School(スクール)”の語源にもなっているそう。
同店では“余暇”を自分の好きなことをする有意義な時間とポジティブに置き換えており、訪れるお客さんが思い思いの時間を過ごせる空間作りにこだわっています。
さらに、注目してほしいのはアーバンスポーツの普及活動を応援しているお店でもあるということ!
アーバンスポーツとは、BMXやブレイクダンスなどを含む総称。同店のスタッフには、2本のロープを使いダンスやアクロバットをしながら縄跳びをする“ダブルダッチ”の経験者が多数在籍しています。
『SCHOLE』の経営だけでなく、ダブルダッチスクール『MIYAKO JUMP ROPE CLUB』の運営、イベント主催なども行っているそうです。
子連れも大歓迎! 席ごとに変わる雰囲気も楽しんで♡
店内は、世代・シーンを問わず利用できるよう、カウンター席・テーブル席・ソファ席を配置。
また、店内をぐるっと見渡してみると“ダブルダッチ”を知るきっかけになる、こだわりポイントがたくさん……♡
スタッフとの会話から生まれる“きっかけ”はもちろん、ダブルダッチのパフォーマンス映像を流していたり、壁にペイントされたイラストのオレンジ色は、ダブルダッチに欠かせないロープを描いているのだそう!
さまざまなきっかけから「ダブルダッチをやってみたい」や「このお店で働いてみたい」という声も多く、ぜひスタッフとのホスピタリティ溢れるトークを楽しんでみて♡
アスリートが開発! 身体に優しい「無農薬レモネード」
同店では、アスリート選手が“毎日飲みたくなる”をコンセプトに開発した『AWAKE LEMONADE(アウェイク レモネード)』の『無農薬レモネード』(748円)を提供しています。
ソーダ・水・お湯の3つからチョイスすることができ、今回はスカッと爽やかなソーダを注文♡ こだわりは、国内産の無農薬・無化学肥料のレモンを使用し、砂糖・人工甘味料不使用ということ。
素材本来の甘みや香りが楽しめる一杯で、イートインはもちろん、テイクアウトして京都観光のお供にもぜひ♡
ピザもフードも堪能! 遊び心あふれる「ジャンキーロックマウンテン」
同店は、京都の人気ピザ屋『Upit’s Burger(アピッツバーガー)』が監修しており、姉妹店として注目されています。
自分好みにカスタマイズできるピザメニューはどれも絶品ですが、せっかくなら同店にしかない『ジャンキーロックマウンテン』(3,828円)で遊び心あふれるフードを堪能してみませんか?
メニュー名の通り、カロリー・インパクト・ボリュームすべてが最大級!
2種類から選べるピザ、5種類から2つチョイスするサイドメニュー、ポテト、サラダ、チップス、グリルチキンと、メニュー内容もぜいたく!
そして、最大の推しどころは、目の前でパフォーマンスしてくれる仕上げ♡ なんと自家製ホワイトチーズをたっぷりとかけてくれるんです。
驚くほどのチーズ量で、一見「重くならない……?」と心配になりがちですが、ホワイトソース仕立てでとても食べやすい味わいになっています。
ピザは、マルゲリータ・クワトロフォルマッジからチョイス可能で、今回はトマトベースでバジル香る“マルゲリータ”をチョイス。
ピザ窯で焼き上げたふっくら生地と特製ホワイトチーズは相性ぴったりで、ペロッと食べられちゃいます。
サイドメニューは、人気の“骨つきフライドチキン2ピース”と“オニオンリング”をチョイス。『ジャンキーロックマウンテン』を注文すると、色々なフードの食べ比べが楽しめるのも嬉しいポイント♡
2〜3人でシェアしながらパーティー感覚で楽しめるので、ぜひ店頭でそのおいしさを味わってみてくださいね!
【店舗詳細】
SCHOLE(スコレー)
住所:京都府京都市下京区上之町417 1階
電話番号:075-746-3523
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
文/MAYU
【画像】SCHOLE/MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。