木製のおぼんにのったパスタとホットコーヒーと芋けんぴ
グルメ

コーヒー好きがこぞって通う♡ カエルがモチーフの珈琲専門店【京都市中京区】

京都の街歩きのひと休みに立ち寄りたい喫茶店やカフェ。昨今“レトロでエモい”とブームになっているディープなレトロ喫茶や、洗練されたおしゃれなカフェなど、京都には今と昔が調和したさまざまなお店が点在しています。

そこで、京都のローカル放送局・KBS京都の社員に「おすすめの喫茶店・カフェを教えて」というアンケートを取り、名前の挙がったお店をご紹介します。

今回は、『茶亭カエルノウタ』(京都市中京区)を訪れました。

京都で“本物”のコーヒーが楽しめる「茶亭カエルノウタ」

茶亭カエルノウタの外観
画像:MAYU

2019年にオープンした珈琲専門店『茶亭カエルノウタ』。

茶亭カエルノウタのショップカード
画像:MAYU

昔から縁起が良いとされる“カエル”がモチーフとなっており、店内には至るところにカエルの置き物が♡ 

茶亭カエルノウタの看板
画像:MAYU

同店は“本物の珈琲”をアイキャッチに、自身も大のコーヒー好きだと話す店主が至福の一杯を提供しています。

店主のこだわりが光る! ドリップ専門店だからこそ楽しめる一杯

ドリップコーヒーを作る店主の様子
画像:MAYU

オーダー前にチェックしておきたいのが、同店のさまざまなこだわり。コーヒー豆によって仕入れ先・抽出温度・分量を変え、さらに抽出器具を使い分けているのだそう。

さらに、コーヒーが与える効果は健康面や美容にも影響すると考えており、焙煎から1日以内のコーヒー豆を納品しすぐに冷凍管理するなど、おいしいコーヒーを提供するためこだわりを徹底しています! 

茶亭カエルノウタの内観
画像:MAYU

メニューが多く迷ってしまう方は、コーヒー研究歴10年以上になる店主に気軽にお声がけを。

棚に陳列された英国のマグカップ
画像:MAYU

さらに、美しい食器にもこだわりが! 英国などを中心に、世界各地の10以上のブランドの食器を使用しているそうです。一つひとつ異なるデザインにも注目してみて♡ 

健康志向なコーヒー「健康ブレンド」

白いお皿にのった芋けんぴと赤いマグカップに入ったホットコーヒー
画像:MAYU

同店では常時、ブレンド6種類、シングルオリジン10種類ほどのコーヒーを提供しており、そのなかでもおすすめなのが『健康ブレンド』(740円)。

店主自らブレンドしたもので、“胃に優しい”コーヒーとしてもおすすめ。コク、深み、酸味など総合的にバランスが取れており、とても飲みやすい一杯です。

白いお皿にのった芋けんぴと赤いマグカップに入ったホットコーヒー
画像:MAYU

イートインの際は、芋けんぴがつくささやかなサービスも嬉しいですね!
※店内利用の際は一人ワンドリンク制

平日限定! コーヒーと相性ぴったりな「志ば漬とツナのもちもちパスタ」

白いお皿に盛られたしば漬けとツナのパスタ
画像:MAYU

生パスタのもちもち食感と、志ば漬とツナの珍しい組み合わせが楽しめる『志ば漬とツナのもちもちパスタ』(900円)。

コーヒーの香りの邪魔をしないようエクストラバージンオイルで調理しているのだそう。

木製のおぼんにのったパスタとホットコーヒーと芋けんぴ
画像:MAYU

あっさりとした味わいでコーヒーとも相性ぴったり! 平日限定の提供なので、ランチや軽食にぜひ味わってみてください。

至福の一杯がいただける『茶亭カエルノウタ』。店内で焼き上げるトースト、ケーキ、プリンなども人気なので、お気に入りの一杯と合わせてご賞味あれ♡ 

【店舗詳細】
茶亭カエルノウタ
住所:京都府京都府京都市中京区橋之町755-1
電話番号:075-211-1158
営業時間:【平日】11:00~22:00(L.O.21:30)【土日祝】10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
※モーニングご利用の場合、GW・年末年始以外は2日前までに要予約

写真・文/MAYU

関連記事:パンケーキスタイルのどら焼き!? 和紅茶と楽しめる隠れ家カフェ【京都市中京区】

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。