パフェといえば家でなくお店で食べるスイーツのイメージですが、最近ではテイクアウト専用に瓶詰めされたパフェも登場しています。
今回は、そんな瓶詰めパフェの中でも珍しい和のテイストを取り入れた『果ルフェ』をご紹介します。
持ち運びしやすいので、手みやげやプレゼントにもぴったりのスイーツです♡
二条城近くの創作和菓子店「果朋」
世界遺産・二条城近くに店を構える『果朋(かほう)』は、旬の果実と極上の和素材を掛け合わせた革新的なスイーツを提供する和菓子店です。
今回ご紹介する『果ルフェ』をはじめとしたお菓子に使用されるフルーツは、プロフェッショナルが厳選した旬のもの。
旬の果実と熟練の和菓子職人がこだわりぬいた和素材が共演した和菓子はどれも独創的で、その美味しさはもちろん、アートのように美しい見た目も幅広い世代から注目を集めています。
和風瓶詰めパフェ「果ルフェ」3種を実食!
今回は『果朋』の人気スイーツ『果ルフェ』から、『果実よせ(いちご&マンゴー)』『抹茶』『温州蜜柑』の3種類をオンラインストアにて購入しました。
『果ルフェ』は消費期限が3日間(配送期間含む)のため、オンラインで購入するときは受け取り日時の指定が必要です。日持ちが短いので、プレゼントとして人に手渡す場合は店舗での購入がベターかもしれません。
配送時は商品が倒れないように、瓶を差し込むタイプの資材で梱包されているので安心です◎
3つ並べてみると、赤・緑・黄と何とも色あざやか♡ 飾っておきたくなるような美しさです。
最初にいただいたのは、いちごとマンゴーの果実よせ、パンナコッタ、フランボワーズ羊羹の3層からなる『果ルフェ – 果実よせ – (いちご&マンゴー)』(756円 ※送料別)。
1番上の層に入るフルーツは季節によって変化します。
クラッシュゼリーの中に大きめにカットされた甘酸っぱいいちごと、ねっとり芳醇な甘さのマンゴーがたっぷり!
1番下のフランボワーズ羊羹はキュンとする甘酸っぱさで、3層の中で1番薄い層にも関わらずとても存在感があります。
真ん中のパンナコッタを混ぜながらいただくと、果実の酸味がまろやかに♡ 食べ進めていくことで味の変化を楽しめました。
続いては、抹茶わらび、パンナコッタ、抹茶羊羹の3層からなる『果ルフェ – 抹茶 –』(702円 ※送料別)。
宇治産抹茶を使用した京都らしい一品です。
蓋を開けると抹茶わらびの上に白玉団子と黒豆が添えられています。
ツルンとした喉ごしの抹茶わらびは、苦みは控えめながらも抹茶らしい旨みを感じます。
1番下の抹茶羊羹はなめらかな舌触りで、ぷるぷる食感の抹茶わらびと食感が違っておもしろいです♡
パンナコッタを合わせることで、あま〜い抹茶ミルクのような味わいにも変化。抹茶の苦みが得意でない方でも美味しくいただける和スイーツだと感じました。
最後は、温州蜜柑入りシャンパンカクテルMIMOZAゼリー、パンナコッタ、パッションフルーツ羊羹の3層からなる『果ルフェ – 温州蜜柑 –』(702円 ※送料別)。
オレンジ色のゼリーと黄色い羊羹のあざやかな色合いが目を引きますね♡
ほんのりとシャンパンが香るゼリーの中には、瓶の直径ぎりぎりサイズの温州蜜柑が丸ごと入っていました。なんとも贅沢……!
温州蜜柑はとてもジューシーで、噛むと蜜柑の甘い果汁が口に溢れます。1番下のパッションフルーツ羊羹も爽やかな甘さで、食感はみずみずしい水羊羹のよう。
さっぱりとしたフルーツの酸味にこってりとしたパンナコッタの甘み、そしてほのかなシャンパンの香りが合わさったちょっぴり大人の味わいを楽しめました。
『果朋』では、タレとお団子が瓶に詰められた『果朋だんご』も大人気! 『果朋』の瓶詰めスイーツ、ぜひ一度お試しを♡
【店舗詳細】
果朋
住所:京都府京都市中京区西ノ京職司町67-99
電話番号:075-821-0155
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日
関連記事:オンラインストアで完売続出! 京都の和菓子職人が生み出した「京まかろん」
文/中村ゆか
【画像】果朋/中村ゆか
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。