日本一パンの消費量が多い京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。
連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで150店舗を超えるパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。
さて、今回紹介するのは、“赤メック”の愛称で長年親しまれる本格的なフレンチスタイルのブーランジェリーです。
京都の街に一際目立つ赤いお店
京都市営バス9系統・今出川大宮バス停から徒歩2分。今出川通沿いにある『ル・プチメック 今出川店』。地下鉄をご利用の場合は今出川通を西へまっすぐ15分ほどのところにあります。
『ル・プチメック』は京都市内に何店舗かあり、他にも黒い壁のお店もあることから、こちらの赤い壁のお店は“赤メック”と呼ばれ、親しまれています。
ゆったりイートインスペースで焼き立てパンも食べられる
ハード系のパンを中心にバリエーション豊富なパンが並んでいます。どのパンも個性的でおいしそうなものばかりです。
パンだけではなく、午後のティータイムにも活躍するおいしそうなタルトも種類が豊富で迷ってしまいます。
店内には居心地の良いイートインスペースが設けられており、焼きたての香り豊かなパンをすぐに楽しむことができます。朝8時から営業しているため、朝食をゆっくり楽しみたい方にも最適なお店ですよ。
おすすめのパンをご紹介
種類豊富なパンの中から、特に筆者がおすすめするこちらの3種類をご紹介します。
リヨネーズとはフランスのリヨン地方スタイルの料理のことです。玉ねぎを多く使った料理が特徴で、『リヨネーズ』(280円)も生地にフライドオニオンが入っており、中にはベーコンも入っています。香ばしい玉ねぎの風味とベーコンの旨味が絶妙にマッチしています。
『クランベリーショコラ』(300円)は、ライ麦入りの生地にクランベリーとクーベルチュールチョコレートを混ぜ込んだパン。モッチリとした生地に、甘いチョコレートと酸味の強いクランベリーの愛称は抜群です。
『京小麦のフォカッチャ』(260円)は、4種類のチーズの香ばしい風味が、チーズ好きを虜にするパン。ふんわりとした食感の中に、ほのかにチーズの香ばしさと塩気が口の中に広がり、口当たりも柔らかながら、しっかりと食べごたえがあります。
店内の雰囲気や焼きたてのパンの香り、そして種類豊富なパンたちとの出会いがきっとワクワクさせてくれますよ。ぜひ一度、訪れてみてくださいね。
【店舗詳細】
ル・プチメック 今出川店
住所:京都府京都市上京区元北小路町159
電話:075-432-1444
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
関連記事:バラエティ豊かなパンで農家を応援! 食材へのこだわりが詰まったベーカリー【京都市上京区】
取材・文/みやこ
【画像】ル・プチメック 今出川店/みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。