秋冬本番! 今回は、本格抹茶を使ったジェラート専門店『西村番茶屋GELATO FACTORY』(京都市伏見区)をご紹介します。
宇治の老舗お茶屋さんが、最高級の抹茶をふんだんに使用し、店内で手作りしているジェラートが楽しめます♡
今年7月にオープンして注目度アップの本格ジェラート店!
『西村番茶屋本店GELATO FACTORY』は、伏見稲荷大社から徒歩3分、京阪電車「伏見稲荷駅」から徒歩1分のところにあります。
利き茶師でもあるオーナーの西村さんが、“お茶の良さをもっと広めたい”と熱い想いをもって、お店をオープンされました。
スタッフのみなさんはフレンドリーで、お店の雰囲気も温かく、今年7月にオープンしたにもかかわらず、すでに国内外のお客さんから注目されています。
迷わずにはいられない…!
店内のショーケースには常時10種類が並びます。
抹茶は3種類の濃さが選べ、他にほうじ茶、玄米茶、ヨーグルトの京番茶パウダーがけが定番メニューです。
一番人気の『プレミアム抹茶慶香とほうじ茶(ダブル)』(700円)は、“濃いけれど苦くない”が自慢だとオーナーの西村さんは話します。ほうじ茶も香ばしい香りで、贅沢な気分になります。
季節ごとにフルーツジェラートも楽しめます。柑橘ミックス、すいか、桃、ぶどう、マンゴー。これから秋冬のシーズンには無花果、くり、ラムレーズンが日替わりで登場します。どの味に出会えるかは行ってからのお楽しみ!
ドリンクも本格的。目の前で立てられた抹茶をミルクに注ぐ『抹茶ラテ』(600円)はお茶屋ならでは。見事な白と緑のコントラスト! 甘さの調節もお好みに合わせてもらえます。
秋冬はHOTも登場。季節問わず、気軽に本物の味をいただけます。
店内は気軽な立ちイートインスペースがあり、お茶のサービスもあります。西村番茶屋の商品も置いてあり、それぞれの香りをお試しできます。
お茶のパッケージがとってもおしゃれ! ギフトでも喜ばれそうですね。
秋冬も楽しめる新商品
11月初旬から期間限定、数量限定で発売される『おいもブリュレとミルクジェラート』(単品800円、お茶とセットで1000円)。
砂糖とバターでキャラメリゼしたお芋がのっていて、ほっこりします。
オーナーの西村さん曰く、お芋のそとはパリ、なかはねっとりした食感にはミルクジェラートが一番合うとのこと!(ジェラート変更可能)おとなのスイーツタイムを満足させてくれますよ♡
【店舗詳細】
西村番茶屋本店GELATO FACTORY
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町38-8
電話番号:075-634-8818
営業時間:10:00~17:00 (水曜定休日)
関連記事:関西で食べられるのは京都だけ!嵐山にある「栗芋スイーツ専門店」
写真・文/マエノメリ史織
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。