KBS京都で放送中の『Kyobiz』。
今回は、2024年1月19日(金)に放送された『マチネタ』コーナーから、多彩なアレンジメニューを楽しめる讃岐うどんのお店をご紹介します。
コシが自慢のうどんを味わえるお店「汁流」
今回ご紹介するのは、御幸町松原に2023年12月にオープンしたばかりの『汁流(ちゅるる)』。カウンターとテーブル席が用意された店内では、コシの強い讃岐うどんが味わえます。
可愛らしい名前の由来は、うどんをすする音からなんだそう。定番のメニューだけでなく、試行錯誤を重ねたアレンジメニューも自慢のお店です。
まずは定番メニューをご紹介!
『ゴボウ天温ざるのちゅるる』(850円)は、ボリューム満点のごぼう天がドンッと乗ったインパクトのあるメニュー!
美味しさの秘訣となっている温かい出汁は、京都の出汁屋さんと共同開発し、北海道産の利尻昆布と3種類の削り節を使っているそう。
コシの強い讃岐うどんとも相性抜群です。
また、大きなゴボウ天は、意外にも軽くて食べやすいのが魅力♡
なんとうどんの出汁をブレンドして漬け込んでいるため、ゴボウやさまざまな味を一口で味わえます。
一風変わったアレンジメニューも
他のお店では味わえないメニューを楽しみたい方におすすめなのが、『みたらし団子のちゅるる』(890円)。
透き通るようなお出汁には、いくつもの食材の旨みがギュッと凝縮され奥深い味わいに。
気になるみたらし団子は、甘いきつねうどんをイメージしてトッピングされたんだとか。温まって柔らかくなった団子は、甘辛いタレがお出汁と相性抜群です!
また、うどんのお供に注文したいのが『名物天むす』(2個 450円/4個 800円/6個 1,080円)。
ハチミツを使った甘辛いタレは、食欲増進する味わい♡ 後からふわっと来る山椒がアクセントになっています。
旅行者の方向けに、お店は朝8時からオープンしているそう。モーニング代わりにぜひ足を運んでみてください。
【店舗詳細】
汁流 ちゅるる
住所:京都府京都市下京区石不動之町695 2階
営業時間:8:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:火曜日・木曜日
詳しくはお店公式Instagramまで
関連記事:これまでの「マチネタ」はこちら!
文/sumire
【画像・参考】Kyobiz(毎週金曜日21:00~22:25) – KBS京都
※この記事は、2024年1月19日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。