グルメ

手土産にぴったり! 宇治茶をそのまま味わえる「ジェラート」【京都市伏見区】

KBS京都で放送中の『Kyobiz』。
今回は、2023年11月3日(金)に放送された『きょうの手みやげ』コーナーから、おいしい宇治茶をそのまま味わえるジェラートをご紹介します。

老舗が作る“間違いない味”

お茶のジェラート
画像:KBS京都『Kyobiz』

今回ご紹介するのは、1630年創業、大手筋商店街にある宇治抹茶の老舗『松田桃香園(とうこうえん)』の『お茶屋の作るデザート』。

宇治ほうじ茶味
画像:KBS京都『Kyobiz』

自家焙煎している香りのよい宇治ほうじ茶と……、

宇治げん米茶味

国内玄米にこだわり旨みある宇治煎茶を使用した香ばしい宇治玄米茶の二種類の味があります。

どちらも宇治茶の味をそのまま味わえるように、微粉末にして味を調整し、ジェラートに仕上げられています。

中蓋のフィルムを開けた瞬間に香る宇治茶の香りと、口いっぱいに広がる旨味と香り、二段階で楽しむことができます。

『お茶屋の作るジェラート』(1個 600円)は、伏見大手筋商店街の中にある『松田桃香園』で販売中です。6個箱入り(3,800円)もあります。本格的なお茶の香ばしさを感じることができ、後味も良いジェラートをぜひ楽しんでみてください!

【商品詳細】
松田桃香園 お茶屋の作るジェラート
住所:京都府京都市伏見区新町4-456
営業時間:9:30~18:00
電話番号:075‐601‐1017
定休日:火曜日

関連記事:これまでの『きょうの手みやげ』はこちらをチェック!

文/きょうとくらす編集部

【画像・参考】Kyobiz(毎週金曜日21:00~22:25) – KBS京都
※この記事は、2023年11月3日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。