KBS京都で放送中の『きらきん!』。
今回は、2023年5月12日(金)に放送された『めざせ!京都ツウ』コーナーから予約必須の会員制の焼き鳥屋さんをご紹介。上品な雰囲気の中でいただく絶品焼き鳥ですよ♡
白川沿いにある「熊の焼鳥 祇園白川」
今回ご紹介するお店は、『熊の焼鳥 祇園白川』。
店内は焼き鳥屋というよりも割烹店のような高級感溢れる雰囲気。
2階は会員限定となっています。
1本ずつ焼き鳥が出てくる「日曜限定ランチコース」
予約必須の『日曜限定ランチコース』では一本ずつ焼きたての焼き鳥が提供されます。
まず最初にいただくお料理は『雲丹ムネ』。低温調理した鶏むね肉にとろろと雲丹のペーストがトッピングされています。
しっとりとモチモチした食感です。とっても美味しく、コースのスタートにふさわしいお料理です。
続いて『燻し焼鳥 ももねぎ』をいただきます。オーソドックスなねぎま串のため、このお店独自の燻し(いぶし)焼きで、ほかのねぎま串との違いを味わえます。
旨味が凝縮されています! 鶏の油を炭に落としてその煙でいぶしながら焼きあげられています。そのため、燻製のような香りがあります。
続いて、心臓の部位『マルハツ』をいただきます。ハツの食感を楽しめるように、身を開かずハツ本来の形で血抜きなどの処理をして焼いています。
他にはないようなプリンとした弾力が味わえ、塩加減も最高です! 仕上げは少しレアにし、お客さんの手元に届く時に完全に火が通るように仕上げているそうです。
続いて、『燻し焼鳥 つくね』をいただきます。塩味とタレの2つの味を1本で楽しめるお得な串です。
ふわふわした食感が堪りません♡
続いて、『燻し焼鳥 手羽先』をいただきます。熱々でジューシーです!
ガーリックパウダーがかかっていて、にんにくのよい香りが漂います。
最後の〆めは「卵かけごはん」
最後はスペシャル感たっぷりの『熊のたまごかけご飯』(※いくらトッピング +800円)をいただきます。
たまごは生まれる前のたまご・きんかんを使用。両端を軽くつまんで、フォークで突き刺し、回しかけていただきます。
醤油で味付けされたお米に、たまごのねっとり感が相性抜群です。
『日曜限定ランチコース』(3,000円)は一品料理・燻し焼鳥4種・たまごかけご飯・デザートがついてきます。
串焼きが7本になる『ディナーコース』(6,000円~)もありますよ。
高級な雰囲気の中で、ランチだからこそいただけるリーズナブルな価格のランチコース、是非予約して足を運んでみてくださいね!
【店舗情報】
熊の焼鳥 祇園白川
住所:京都府京都市東山区元吉町70-14
※2階は会員限定ですが、1階は非会員の方でも利用可能になっています。
※会員、非会員ともに、基本的には予約が必要です。
※平日はランチの営業はしておらず、夕方からの営業のみとなります。
文/きょうとくらす編集部
【画像・参考】きらきん!(毎週金曜日12:53~14:25) – KBS京都
※この記事は、2023年5月12日(金)放送時点の情報です。詳しくは店舗へお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。