アニエスべーカフェ祇園の展示エリア
グルメ

有名ブランドの魅力が凝縮♡ 祇園に誕生した「カフェ&ブティック」【京都市東山区】

京都の息吹が感じられる京町家が立ち並ぶ祇園。はんなり京都旅にふさわしく、連日国内外の観光客で賑わっています。

今回は、祇園に誕生したフランス発祥のファッションブランド『agnes b. 』が手がけるカフェ&ブティック『アニエスベー祇園店』(京都市東山区)をご紹介します。

フランスと和の融合「アニエスベー祇園店」

アニエスべーカフェ祇園の外観
画像:アニエスベー祇園店

全国に4店舗展開している『agnes b. CAFE』。2023年4月にオープンした祇園店は、フランスと和が融合した世界観が素敵すぎる♡と話題の新店舗。

アニエスべーのロゴ
画像:アニエスベー祇園店

かつてブランド創設者のアニエス・トゥルブレ氏が訪れ、依頼こよなく愛することとなった古都京都の祇園に、カフェ&ブティックのオープンが決まったそう。

アニエスべーカフェ祇園の内観
画像:アニエスベー祇園店

町家の面影を残した店舗の改装はデザイナー・柳原照弘氏が手がけたもの。

1階のカフェスペースは和モダンな空間で統一されており、ゆったりと腰を下ろしてくつろぐことができるテーブル席を設置しています。

アニエスべーカフェ祇園の物販コーナー
画像:アニエスベー祇園店

2階は『agnes b. 』のミニストアとなっており、ここでしか手に入らない限定品の販売も! 

アニエスべーカフェ祇園の展示エリア
画像:アニエスベー祇園店

季節によって様変わりするため、訪れるたびにさまざまな空間が楽しめるのも嬉しいですね♡ ぜひカフェと合わせて立ち寄ってみてください。

フランススイーツを京都で堪能♡ 「シューパリブレスト」

白いお皿にのったシューパリブレスト
画像:アニエスベー祇園店

おすすめのスイーツメニュー『シューパリブレスト』(825円)は、シュー生地にたっぷりのクリームがサンドされたフランス菓子のひとつ。

キャラメルをベースにした同店オリジナル風味で楽しむ絶品スイーツを召し上がれ。

メッセージ入りの特別なマグカップで飲む「カフェラテ」

カフェラテホット
画像:アニエスベー祇園店

カフェのお供に『Overview Coffee』のコーヒーで淹れるこだわりの一杯もぜひ。

『カフェラテ(ホット)』(660円)は、苦味の中にあるコクと甘みがマッチしておりスイーツとも相性ぴったり! 

『1616 / arita japan』とコラボしたオリジナルカップは手書きのメッセージ入り。一つひとつ異なるメッセージが描かれているので、なんて書いてあるかは当日のお楽しみ♡

【店舗詳細】
アニエスベー祇園店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
電話番号:075-334-5202
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日

今回ご紹介したスイーツやドリンク以外に、モーニング、ランチ、アラカルト、アルコールなども提供しています。シーン問わず利用できるので、ぜひ祇園に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか♡

関連記事:しあわせを運ぶ!? 食べるのがもったいないクッキー【京都市東山区】

文/MAYU

【画像】アニエスベー祇園店
※『agnes b.』の正式表記は『agnes』の“e”の上に`(アクサン・グラーブ)
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込み、掲載時のものです。