クレープと「さんじや」
グルメ

メニューは80種類以上! 絶対食べておきたい「究極のクレープ」【京都市中京区】

京都には人におすすめしたくなるようなスイーツがいっばいありますよね♡

連載『きょうとのスイーツとくらす』では、きょうとくらす編集部が「ぜひ一度食べてみてほしい!」とみなさんにおすすめしたいスイーツをご紹介します!

今回は、河原町の食べ歩きにぴったりの“クレープ屋さん”をご紹介します。

お得な価格でボリュームたっぷりのクレープ

画像:ikeari

京都市内、随一の繁華街である“河原町”。伝統的なお店はもちろん、今をときめく素敵なお店がたくさんあります。

河原町の蛸薬師通に店舗を構えるクレープ店『さんじや 河原町本店』も今人気のお店のひとつ。平日にも関わらず、コスパ最強のクレープを求めてたくさんの人が列をなします。

クレープメニュー
画像:ikeari

メニューの数もとっても多く、なんと84種類! ホイップクリームのクレープやソフトクレープ、お惣菜クレープも充実。中でもおすすめは、抹茶クレープシリーズ。生地に『祇園辻利』の抹茶を練りこんだ、風味豊かなクレープです。

クレープの生地を抹茶に変更も♡

抹茶生地に変更する表示
画像:ikeari

『さんじや 河原町本店』のクレープはプラス50円で生地を抹茶生地に変更できます!

クレープ
画像:ikeari

今回は『いちごチョコ』(380円)に50円を足して、“抹茶いちごチョコクレープ”を注文しました(写真左上)。

色鮮やかなグリーンの生地に、赤いいちごが映えます♡ トッピングされているいちごは、ジャムのような果肉感。いちご・チョコソース・ホイップの甘みを、抹茶生地の優しい渋みがまとめあげています! おすすめの組み合わせです。

濃厚さがクセになる「クリームチーズブリュレクレープ」

クレープメニュー
画像:ikeari

濃厚でスイーツ感たっぷりのクレープを食べたいときは、ぜひ『クリームチーズブリュレクレープ』(580円)をチョイスして。たっぷりのホイップクリームにカスタード、サクサクのパイ、いちご、さらにクリームチーズが入っています。

さんじやのクレープ
画像:ikeari

表面は砂糖をまぶしたあとガスバーナーで焼き、パリッと仕上げられています。

一口食べれば、濃厚なクリームチーズが口いっぱいに広がります。クリームチーズのしょっぱさに、パリッと心地いい、苦さもある甘み。子どもも大満足の美味しさです。

注文必至! 生地もクレープも美しい緑色「究極の抹茶クレープ」

クレープメニュー
画像:ikeari

続いて注文したのは、『究極の抹茶クレープ』(600円)。 たっぷりのホイップクリームに、白玉・小豆・抹茶クリームと“和”の要素でまとまっています。

『究極の抹茶クレープ』アップ
画像:ikeari

クレープの上には全面に抹茶パウダーがかかっており、美しい緑色。抹茶パウダーの香りが爽やかで、生地のもっちりとした食感・抹茶のほろ苦さがクセになります。

小豆のしっかりとした甘さに、白玉が満足感アップ。お腹が空いたときにもぴったりです。抹茶をふんだんに使った『究極の抹茶クレープ』には、“和”ならではのおいしさが詰まっていました。

フルーツを使ったクレープや、きなこを味わい尽くすクレープなど、『さんじや 河原町本店』にはまだまだ紹介したいクレープがたくさん。河原町の食べ歩きのお供に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【店舗詳細】
さんじや 河原町本店
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通新京極東入裏寺町595-3
営業時間:13:00〜20:00
定休日:なし

関連記事:これまでの「きょうとのスイーツとくらす」記事はこちら

取材・文/ikeari

【画像】ikeari
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。