KBS京都で放送中の『きょうと経済テラス「キュンと!」』。
今回は、2024年11月1日(金)に放送された『リーダーめし』コーナーから、“京都産業大学・在間敬子学長のリーダーめし”をご紹介します。
10月に学長に就任したばかりだという在間学長の“力の源”を探ります!
リーダーの一日
今回密着するのは、京都産業大学の学長・在間敬子(ざいま けいこ)さん。
この日、在間学長の一日は、同窓会リレー講座の打ち合わせをする京都産業大学の卒業生・花円さんへのご挨拶からはじまりました。
とにかくキャンパス内を歩く在間学長について行くと、今度は経営学部マネジメント学科の准教授・柴野良美先生の授業へ飛び入り参加することに。
戦略モデルに基づき、グループごとに課題解決を発表していく授業では、学生と一緒に学んでいました。
授業を終えた在間学長が続いて向かった先は、『グローバルコモンズ』。
こちらでは、お昼休みを使った自由参加イベント『英語であそぼ』が開催されており、アンドレア先生の指導のもと、学生と一緒に英語のゲームを楽しんでいました。
そんな在間学長のこの日のランチは?
『英語であそぼ』で盛り上がり、少し約束の時間に遅れそうな在間学長が向かった先は、キャンパス内にある『やさい食堂 イチマルイチ』。
この日は、在間学長の定番リーダーめし『ゴロゴロ野菜の豚汁定食』(500円)を注文。こだわりの野菜がゴロゴロと入ったおいしそうな定食です。
保健センター・東あかね先生と健康イベントの打ち合わせも兼ねてのランチミーティングが始まりました。
こちらの学食以外にも、普段はコンビニで買ったりパスタ屋さんのキッチンカーを利用したりもするという在間学長。
この日は、やさい食堂の魅力や健康について東先生と楽しく談笑されていました。
在間学長は、「学生のポテンシャルを磨いていくために楽しいことにどんどんチャレンジしてほしい」と言います。
また、「ビジョンを示してコミュニケーションを図りながら、意思決定プロセスを見えるようにサポートしていくことが目指しているリーダー像です。」とも話されていました。
今後も学生とのコミュニケーションを大切にしながら、大学を引っ張っていく在間学長の活躍に目が離せません!
関連記事:安くてボリューミー!校長が食堂で食べる絶品ランチとは文/sumire
【画像・参考】きょうと経済テラス「キュンと!」(毎週金曜日21:00~22:00) – KBS京都
※この記事は、2024年11月1日(金)放送時点の情報です。