美容・ヘルスケア

日差しダメージ対策! プロに聞いた「親子でできるヘアケア」3選

暑い夏場、長時間屋外にいた後に“髪の毛がパサパサする”といった経験はありませんか? 実はその原因は、“髪の日焼け”かもしれません。

夏の強い紫外線は、肌だけでなく、髪の毛や頭皮にもダメージを与えます。そこで今回は、京都にある美容院『Lond ambre(ロンド アンブル) 四条烏丸』の代表で美容師の伊藤ガクさんに“親子でできるUVヘアケア”を3つ教えてもらいました!

プロが教える簡単ヘアケアをぜひ試してみてください◎

紫外線から髪の毛を守る“UVスプレー”

日焼けをすると髪の毛や頭皮へのダメージや、乾燥からくるパサつき、ヘアカラーが退色して黄色ぽくなることも。そんな紫外線から髪の毛を守るには、“UVカットのヘアスプレー”がおすすめです◎

UVスプレー
画像:arisa

スプレーなので、手が汚れず忙しい朝にもぴったり。髪の毛全体にスプレーをするだけで完成です!

屋外で過ごす時間が長い場合は、こまめに何度かスプレーをすることがおすすめなんだとか。もちろん、頭皮の日焼け対策には帽子も必須アイテムです。

プロに相談してみて! “自分にあったシャンプー&トリートメント”

美容院でカットする様子
画像:maroke/Shutterstock

髪の毛には、毛の細さや質感、カラーの有無など個人差があります。そのため、髪の毛の悩みは、日頃通っている美容師さんに相談するのがベスト◎ サロン専売品など、自分にあったシャンプーやトリートメントを使用することが大切なんだとか。

また、個人差はあるものの、子どもとヘアケア商品を共有する場合は、小学生以上がおすすめとのこと。幼児の毛は細いため、大人と同じシャンプーなどを使用することで、ベタつきの原因になることも少なくないそう。

そういった小さな悩みも、美容師さんに相談してみるとよさそうですね。

自宅で簡単! 親子でできるトリートメントケアをご紹介

お風呂上がりの髪の毛のケアで大切なことの一つは、“濡れたままの時間を減らすこと”。このことを意識しながら、親子一緒に以下の手順で実際に試してみましょう!  

髪の毛にトリートメントを塗る
画像:arisa

(1)お風呂からあがったら軽く髪の毛の水気を拭き取り、洗い流さないトリートメント(クリームタイプ)を髪の毛全体につける

(2)2・3回繰り返してコーミングし、しっかりタオルドライをしたらタオルをターバンのように頭に巻き付けてトリートメントを浸透しやすくする

髪の毛にヘアオイルを塗る
画像:arisa

(3)その後、ドライヤーをあてて6〜7割乾いたところで、トリートメント(オイル系)をなじませ、ドライヤーで完全に乾かす

女の子の髪の毛、後ろ姿
画像:arisa

ドライヤーの時間を短縮するためには、タオルドライでしっかり水分を拭き取るのも重要なんだそう!

髪の毛の長さや、子ども、大人関係なく、トリートメントは使用したほうがいいのだとか。ぜひあなたも試してみて!

今回教えてくれた美容師さん

伊藤ガク
画像:きょうとくらす編集部

伊藤ガク

『Lond ambre(ロンド アンブル) 四条烏丸』代表で美容師。LondグループNo.1のリピート率を誇る。業界紙多数掲載歴有り。
Lond公式サイト:https://www.lond.jp/salon/52/

関連記事:【ひらがな】いつから?どう教える? 元保育士ママが教える勉強のコツ

取材・文/arisa

【画像】arisa/Shutterstock:maroke
※ヘアケアには個人差があります。