子育て中のパパ・ママのお悩みとして多いのが、“週末どこに行こうか”問題。まだまだ暑い日が続いている中で、できれば涼しく、子どもの学びになるような場所を訪れたいですよね。
そこで今回は『ジオラマ京都JAPAN』をご紹介します!
親子で楽しめる西日本最大級のジオラマスポット。限定のお土産も紹介しているので必見ですよ。
西日本最大級! 「ジオラマ京都JAPAN」
JR嵯峨嵐山駅の南口を出てすぐの所に位置する『ジオラマ京都JAPAN』。トロッコ嵯峨駅のチケット売り場を真っ直ぐ奥に進んだ所にあります。
精巧に作られた京都の街並みや寺社仏閣などの鉄道ジオラマを堪能することができます。その大きさはなんと、西日本最大級なんだとか!
入り口の前にはミニジオラマがあり、この時点ですでにワクワクしますね。
そして入場してすぐ目の前に広がるのは、圧巻の大きさの巨大ジオラマ! 約12m×約18mで、一枚の写真には収まりきらない大きさです。
街並みを再現! 小細工溢れる京都の町
ジオラマの中には京都の街並みが再現されており、清水寺や京都御所、京都タワーなど京都のシンボルを楽しむことができます。
街並みをよく見ると、交通事故が起こっていたり、警察による取り調べが行われていたりと、細かい所にも細工がされていて、思わずじっくり見入ってしまいます。
また、実はビルや家、木などはスタッフの方が手分けして組み立てたのだそう……! 一つひとつ丁寧に組み立てられているリアルな街並みは見どころの一つです。
ジオラマを上から見下ろすことができる通路もあるので、ジオラマ中央の街並みまでしっかり見ることができますよ。
車両展示や車掌気分を味わえる体験コーナーも必見!
かつてブルートレインや貨物列車を牽引していたEF66形電気機関車の展示も要チェックです。
他にも、ジオラマ内を走行する新幹線や在来線を実際に動かすことができる操縦コーナーも!
本物と同じようにブレーキやアクセルを操作することができて、自分の操縦でジオラマ内を走る電車を見て楽しむことができますよ。
※1回200円
ガラッと雰囲気が変わる夜景は圧巻!
1日のうち、決まった時間に約15分間照明が消灯し、夜の街へと大変身します。明るい街並みからガラッと変わり、『京都タワー』がライトアップされて街には灯りがともり、夜の雰囲気に。
新幹線の中の電気がつくのは、鉄道会社ならではのこだわりポイントです◎
さらに、見上げると天井には夜空が……♡ まるでプラネタリウムのように星座を楽しむこともできます。1日3回限定なので、訪れる際はぜひタイミングを合わせてみてくださいね。
蒸気機関車の展示も楽しめる!
『ジオラマ京都JAPAN』に隣接している『19世紀ホール』には、“デゴイチ”ことD51形蒸気機関車など4両の蒸気機関車も展示されています。写真では伝わりにくいですが、これもまた圧巻の大きさ……! どれも実際に使用されていたものなのだそう。ここはチケット不要で無料で入ることができますよ。
また、すぐ近くには授乳室もあるので、小さい子ども連れでも安心です◎ トイレにはオムツ替えシートもついています。ベンチもたくさんあるので、疲れた際は休憩することもできますよ。
ここでしか買えないおすすめのお土産を2つご紹介!
『ジオラマ京都JAPAN』でしか買うことのできないおすすめのお土産を2つご紹介します。
1:クランチチョコ巾着
『クランチチョコ巾着』(700円)は、巾着袋の中にクランチチョコが10個入っています。
巾着袋には、嵐山のトロッコのイラストが! マチもついているのでちょっとした小物を入れるのにぴったりですよ。
2:トロッコ切符キーホルダー
『トロッコ切符キーホルダー』(560円)は、嵯峨と亀岡間を走るトロッコ列車のキーホルダーです。切符のモチーフも一緒についていてとてもかわいい♡ 人気のお土産のひとつなのだそう。トロッコに乗った思い出としてもぴったりですよね。
西日本最大級のジオラマを楽しむことができる『ジオラマ京都JAPAN』。見どころたくさんで大人も楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
【詳細情報】
ジオラマ京都JAPAN(ジャパン)
住所:京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
電話番号:075-871-3994
開館時間:9:00〜17:00(最終入館 16:30)
定休日:不定休 ※営業日は公式ホームページをご確認ください
入館料:【大人】530円/【小児】320円
※トロッコ割引や団体割引、障がい者割引についてはホームページをご確認ください。
関連記事:子どもも大人も楽しめる! 京都のおすすめ「体験スポット」5選
文/きょうとくらす編集部
【画像】きょうとくらす編集部
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。