酒粕最中と抹茶ラテ
グルメ

夏の京都を五感で楽しむ「川床カフェ」【京都市左京区】

川のせせらぎに耳を傾け、旬のフルーツを使った甘味とドリンクに舌鼓を打つ……。心も体も癒され、贅沢な時間を過ごすことができる川床カフェ♡

夏の風物詩・川床をもっと身近に感じられる『兵衛 Cafe(カフェ)』(京都市左京区)をご紹介します。

1度は訪れてみたい!夏の京都を感じる川床

兵衛カフェ外観
画像:MAYU

水神の総本宮『貴船神社』の奥まった場所にひっそりと佇む料理旅館『奥貴船 兵衛』。館内の一角にある『兵衛 Cafe』は、こだわりの甘味やドリンクでほっと一息つける癒しの空間です。

京都の川床
画像:MAYU

夏(5〜9月末)は川床が開かれ、期間中のカフェ利用時はテイクアウトのみ、席は川床となります。※席代1人500円が別途必要

涼感に癒される川床で身も心もリフレッシュ!

涼感を体感できる川床
画像:MAYU

敷居が高いと思われがちな川床ですが『兵衛 Cafe』では、カフェ利用として気軽に訪れることができます。

より川床を楽しむなら腰掛けて足に水をつけてみるのも◎ タオルの貸し出しがないため持参するのがおすすめ。最高のロケーションと涼感を体感してみて! 

川床で食べたいフルーツ酒粕最中と抹茶

酒粕最中と抹茶ラテ
画像:MAYU

こだわりの『酒粕最中』は甘さ控えめの自家製餡、酒粕を使ったなめらかなクリームが相性抜群♡
※酒粕には少量のアルコールが入っているため子どもの注文不可

シャインマスカットと酒粕最中
画像:MAYU

旬のフルーツを使っているため、季節の移り変わりを甘味で感じられるのも推しどころ。取材時は『酒粕最中シャインマスカット』(600円)をいただきました。

シャキッとジューシーなシャインマスカット、最中のパリパリ食感、餡と酒粕クリームの異なる食感と味わいが絶品なんです♡

京都の抹茶を使ったドリンク
画像:MAYU

甘味に合うドリンクなら『抹茶ラテ(アイス)』(600円)がおすすめ。京都府京田辺市にある『京都西川茶園』の抹茶を使っており、濃厚な味わいや香りが味わえる一杯です。

川床カフェの利用は30分制、席の指定不可で順次案内となっています。その日の状況により注文を早く締め切る場合があるため、訪れる際は事前にご確認を。

【店舗詳細】
兵衛 Cafe
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町101
電話番号:075-741-3077
営業時間:11:00〜16:30(L.O.16:00) ※早めに注文を締め切る場合があります
定休日:不定休 ※電話にてお問い合わせください

川床カフェは9月末まで! 粋な京都を過ごすならぜひ『兵衛 Cafe』の川床へ訪れてみてください。五感が刺激され、心落ち着く空間にきっと癒されるはず。

取材・文/MAYU

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。