京都市右京区と向日市に店を構える『美食人エピキュア歓歓(ほぁんほぁん)』は、京都で地元の人に愛される本格中華料理店。そんな人気店の餃子をお取り寄せして自宅で楽しんでみませんか?
今回紹介する『ほぁんほぁん点心餃子工房舗』の『古都の元祖焼餃子(にんにく入り)』は、テレビ番組で何度も紹介されるほどの人気お取り寄せグルメです。なぜそんなに大人気なのか、実際に調理して食べて、その理由に迫ります!
「古都の元祖焼餃子(にんにく入り)」とは
『古都の元祖焼餃子(にんにく入り)』(30個 1,890円)は、『美食人エピキュア歓歓(ほぁんほぁん)』によるオンラインショップ『ほぁんほぁん点心餃子工房舗』にて購入できる冷凍餃子です。
こだわりの餃子を家庭で手軽に楽しめるようにと、日本全国各地からの上質な食材探しから始まり、料理人による手間ひまを惜しまない製法によって作られています。
テレビ番組などメディアで多数取り上げられ、過去には全国お取り寄せ餃子人気ランキングで2位に選ばれたことも。地元民のみならず全国にファンがいる餃子です。
自宅でお店のパリパリ餃子を再現できる?実際に焼いてみた
『古都の元祖焼餃子(にんにく入り)』は、1パック30個入り。
ジッパー付きのビニール袋に入っているので、1度に全て調理しなくても残った分はそのまま保管できるのが嬉しいですね。
焼き方の手順書が同封されていたので、そちらに従って実際にフライパンで焼いてみました!
まずは温めたフライパンの火を一度消し、油をひいてから凍ったままの餃子を並べます。
並べ終わったら強火にし、水(もしくはお湯)を餃子が濡れるようにゆっくり注ぎます。餃子の3分の1が浸かるほどの量を入れたらすぐに蓋をし、強火のまま蒸し焼きに。
4分ほどすると水気が少なくなり、チリチリと音がしてきます。チリチリと音がし出したら中火にし、蓋を開けてこんがり焼き色がつくまで待つだけ!
カリッとした食感にしたい場合はこのタイミングで油を少し入れるとよいと書かれていたので、仕上げにごま油を少々まわしかけました。
お皿にひっくり返せば完成です! 説明がとても丁寧だったのでパリッと綺麗に焼くことができました♡
「古都の元祖焼餃子(にんにく入り)」のお味は?
焼きあがった餃子を早速いただきます! タレも付属していますが、まずはそのまま味わってみましょう。
パリッと焼きあがった皮は、薄すぎず厚すぎないもっちりとした噛みごこち。中に詰まったふんわり食感の餡は、噛むほどに旨味たっぷりの肉汁とにんにくや生姜の香りが口の中いっぱいに広がります。
餃子といえば豚肉のみで作られていることが多いですが、『古都の元祖焼餃子(にんにく入り)』は豚肉だけでなく、朝絞めされた鮮度の良い鶏肉も餃子餡に使用しているのだそう。
鶏肉が配合されていることにより食べた後口の中がさっぱりしているので、つい次々と食べたくなってしまいます。脂っこいものが苦手な方も食べやすい餃子だと感じました。
付属のタレは、京都『斎(いつき)造酢店』の酢を使用した少し酸味の効いた酢醤油タレ。シンプルなタレだからこそ、餃子そのものの旨味を引き立ててくれます。
もちろん白ご飯との相性も抜群◎
食卓のメインに、ビールのおともに、餃子パーティーに……。冷凍庫にストックしておけば大活躍すること間違い無しの逸品です。
店舗またはオンラインショップで購入
『古都の元祖焼餃子(にんにく入り)』は、オンランショップまたは店舗、店舗前の冷凍グルメ自販機で購入できます。
店舗では焼きたての餃子を味わえるほか、来店の際には名物の皿うどんもぜひご賞味を!
【店舗詳細】
美食人エピキュア歓歓(ほぁんほぁん)嵯峨嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町29-1
電話番号:075-864-5605
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:15)【平日】17:00~21:30(L.O.21:00)【土日祝】16:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
オンラインショップではにんにく不使用の『京はんなり餃子』も販売しています。にんにくが苦手な方やにおいが気になる方はこちらも要チェックです!
文/中村ゆか
【画像】美食人エピキュア歓歓(ほぁんほぁん)/中村ゆか
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。