抹茶アイス壱と焙じ茶アイス
グルメ

超濃厚なのに苦くない!? 人気日本茶スタンドのアイス【京都市右京区】

京都には人におすすめしたくなるようなスイーツがいっぱいありますよね♡ 

連載『きょうとのスイーツとくらす』では、きょうとくらす編集部が「ぜひ一度食べてみてほしい!」とみなさんにおすすめしたいスイーツをご紹介します!

今回は、嵐山にある日本茶スタンド『八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)』の『抹茶アイス 壱』と『焙じ茶アイス』をご紹介。茶葉そのものの美味しさを感じられる濃厚アイス、お茶好きさんは要チェックです!

嵐山にある日本茶スタンド「八十八良葉舎」

店舗入口
画像:八十八良葉舎

『八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)』は、嵐山本線(通称嵐電)の『車折神社前駅』の目の前に店を構える日本茶スタンド。バリスタだった店主が1杯の玉露との出会いをきっかけにオープンした、わずか2坪の小さなお店です。

京都府産の最高級のお茶から珍しいお茶までを取り揃える同店では、季節に合う7種類の抹茶のほか、ラテやシェイク、プリンをはじめとするスイーツなど日本茶を使った様々なメニューを販売しています。

2019年のオープン以来、本格的なお茶の味わいを気軽に楽しめると話題を呼び、今では国内外から多くのお客さんが訪れる有名店に。嵐山エリアを訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいお店です。

抹茶アイス壱と焙じ茶アイス
画像:中村ゆか

今回は、オンラインショップ限定の『抹茶アイス 壱』と『焙じ茶アイス』をお取り寄せしました。実際に食べてみた筆者の感想を交えてレビューしていきます!

苦みと旨みのバランスが絶妙! 「抹茶アイス 壱」

抹茶アイス壱
画像:中村ゆか

最初にご紹介するのは、『抹茶アイス 壱』(1個 980円 ※送料別)。お店で不動の人気を誇る『抹茶ラテ 壱』に使用されているブレンドの抹茶を使用したアイスです。

アイスに適した茶葉とはどういうものか、本来の茶葉を味わえるアイスとはどういうものか、1年以上研究に研究を重ねてようやく販売できる形となった『八十八良葉舎』の自信作なのだそう。

抹茶アイス壱
画像:中村ゆか

表面が少し溶けてきたくらいが食べ頃とのことなので、室温でしばらく置いてからいただきます。

冷凍庫から出してすぐはコチコチの状態でしたが、少し時間をおくとスプーンがスッと入るほどの硬さになりました。

抹茶アイス壱
画像:中村ゆか

甘さと抹茶の濃度にこだわって作られたというこちらは、その見た目から想像していた味をさらに上回るほどの濃厚さ! まるで今点てたばかりの抹茶を飲んでいるかのような、抹茶そのものの美味しさをダイレクトに感じる味わいです。

商品の説明書きの中に“抹茶含有量(カフェイン)が多いため一度に食べすぎないことをお勧めします。”という文言があったのですが、それも納得の濃厚さでした。

容量140mlとたっぷり入っているので、誰かとシェアしながら食べたり何度かに分けて食べたりすることもできますよ。

濃いのに苦みは控えめで、代わりに抹茶の旨みとコクが口に広がります。贅沢な奥深い味わいを楽しめる抹茶アイスです。

抹茶アイス三種
画像:株式会社room

オンラインショップでは、今回購入した『抹茶アイス 壱』のほかに2種類の抹茶アイスを販売中。

『抹茶アイス 無上』(1個 5,480円 ※送料別)は、日本トップクラスの農家さんの手摘み宇治抹茶・うじひかり品種を100%使用している最高級の逸品。苦みや渋みをほとんど感じない、本当の抹茶を味わえる唯一無二のアイスなのだそう。

『抹茶アイス 焙煎』(1個 2,280円 ※送料別)は、お店オリジナルの“焙煎抹茶”と呼ばれる特殊な抹茶をふんだんに使用した人気商品。抹茶本来の旨みや、焙煎抹茶の特徴であるきな粉のような香ばしさや鼻から抜ける甘い香りを感じられるアイスです。

香ばしさがたまらない「焙じ茶アイス」

焙じ茶アイス
画像:中村ゆか

続いていただいたのは、『焙じ茶アイス』(1個 980円 ※送料別)。こちらも容量は140mlです。

京都府産の原料を深く焙じることで、これまでにない焙じ茶の香ばしい味わいを楽しめる一品だそう。

焙じ茶アイス
画像:中村ゆか

アイスの表面が少し溶けてきてからいただきます! まるでチョコレートアイスのような濃い色合いのこちら。濃厚な味わいなのですが、『抹茶アイス 壱』同様に苦さが口の中に残りません。

アイスを口に入れるとスーッと溶け、焙じ茶の香ばしさと甘い香りが鼻に抜けます。冷たいアイスなのにアツアツの美味しい焙じ茶を想起させるような、お茶感を堪能できるアイスでした♡

『特濃抹茶テリーヌ』や『八十八フィナンシェ』など、抹茶を使ったスイーツもオンラインショップで販売中。人気商品は売り切れの場合もあるので、定期的にオンラインショップをチェックしてくださいね!

【店舗詳細】
八十八良葉舎
住所:京都府京都市右京区嵯峨朝日町22-66
電話番号:075-881-1881
営業時間:平日11:00〜17:00/土日祝10:00〜17:00

関連記事:これまでの「きょうとのスイーツとくらす」記事はこちらから!

文/中村ゆか

【画像】株式会社room/中村ゆか
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。