2/7 kitchen BAKERY
グルメ

「1週間に2度食べたくなる」がコンセプトのベーカリー【京都市下京区】

日本一パンの消費量が多い京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで150店舗を超えるパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。

さて、今回紹介するのは、“1週間に2度も食べたくなる”がコンセプトの自家製焼きたてパンのお店です。

京町家をリノベーションしたおしゃれなパン屋さん

京町家をリノベーションしたオシャレなお店
画像:みやこ

地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩5分。綾小路通りを東へまっすぐのところにあるのが、京町家をリノベーションしたオシャレなパン屋さん『2/7 kitchen BAKERY』。

2/7KITCHENBAKERYの看板
画像:みやこ

店名である『2/7 kitchen BAKERY』の由来は、“1週間に2度食べたくなる”という意味が込められています。こちらのお店では、しっかりとした小麦の味わいを楽しめる飽きのこないパンを提供されています。

ふとした瞬間に思い出し、また食べたくなるような、そんな魅力的なパンが並んでいます。

個性豊かなパンが並ぶ店内

個性豊かなパンが並ぶ店内
画像:みやこ

オシャレな店内には、個性豊かなパンがずらりと並び、まるでアートギャラリーのような雰囲気が広がります。

個性豊かなパンが並ぶ店内
画像:みやこ

芸術作品のようにきれいに並べられたパンはどれもおいしそうなので、どれにしようかと迷ってしまいます。

充実したサンドイッチ類
画像:みやこ

ランチにもピッタリなサンドイッチ類も充実しており、ヘルシーな野菜たっぷりのものから、贅沢な具材がたっぷり詰まったものまで、幅広いラインアップが揃っています。

おすすめのパンをご紹介

おすすめのパン3種
画像:みやこ

今回は、たくさんあるパンの中でも筆者がおすすめする3種類をご紹介します。

『くるみとイチヂクとゴルゴンのカンパーニュ』(330円)
画像:みやこ

『くるみとイチヂクとゴルゴンのカンパーニュ』(330円)は、石臼挽きのライ麦を使用したカンパーニュ生地に、トルコ産イチジクやくるみを練りこんだパンです。

このパンは、天然酵母の程よい酸味とイチジクの甘酸っぱさが絶妙にマッチし、ゴルゴンゾーラチーズのコクと風味が加わっています。口に入れると、モッチリとした生地の中にイチジクのジャリっとした歯ごたえがアクセントとなって食感まで楽しめます。

『スモークチーズチャバタのバトン』(280円)
画像:みやこ

『スモークチーズチャバタのバトン』(280円)は、チャバタの生地にたっぷりのスモークチーズを練り込んで焼き上げたパンです。バトンの様な形で、食べやすく歯切れも良いのが特徴です。

モッチリとしたチャバタの生地に練り込まれた、スモークチーズの濃厚な味わいが口の中に広がります。シンプルながらも飽きのこないおいしさで、ランチにもピッタリです。

『自家製スモークのベーコンエピ』(300円)
画像:みやこ

『自家製スモークのベーコンエピ』(300円)は、スモークベーコンの香りに引けを取らない、力強い小麦の風味と味わいが存在感を放つパンです。濃厚で贅沢な味わいが特徴で、一口食べれば、口の中にスモークベーコンの風味と香りが広がり、その後にしっかりと小麦の風味が感じられます。

さらに、表面の粉チーズがカリッと香ばしく、パンはモッチリとしていて食感の違いも楽しめます。ワインなどのお酒との相性も抜群です。

河原町からもほど近く、アクセスも抜群の場所にあるオシャレなパン屋さん。その飽きのこない味わいは、一度食べると二度三度と足を運びたくなるほどのおいしさです。皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗詳細】
2/7 kitchen BAKERY
住所:京都府京都市下京区綾材木町207-3
営業時間:7:30~18:30
定休日:月曜日
※パンがなくなり次第終了

関連記事:源氏物語が由来? 和菓子のようなパンが並ぶ「行列のできるベーカリー」【京都市下京区】

取材・文/みやこ

【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。