京都府福知山市で農場も営むパン屋『まころパン』。同店が販売する『どうぶつパン』は、子どもが喜ぶこと間違いなしの可愛さ♡
今回は、ギフトボックスに入った商品を実食レポとともにご紹介します! 入園・入学にもぴったりですよ♡
こだわり素材と“真心”で作られる「まころパン」
2019年に、農薬や肥料を使わずに作物を栽培している『86farm(ハチロクファーム)』から誕生した『まころパン』は、“幸せに生きるコトは幸せに食べること”がテーマのお店です。
同店の名前の由来は“真心”。“作り手が好きで楽しいという気持ち(真心)”や“食べた方の真心に届くパン”そして、生産者の顔が見える素材を使用することで“生産者の真心をつなぐ”という意味が込められているのだそう。
開ける前からワクワクが止まらない♡ 8種類の動物が入ったギフトボックス
今回筆者がお取り寄せしたのは、オリジナルのギフトボックスに入った『ギフトボックス どうぶつパン8種』(3,240円 ※送料別)。
パンの新作を作る際に「材料(農園の作物など)を活かすパンを作る」と考えるのが、“農家のパン屋”の醍醐味なんだとか。
そんなパン一つひとつには、京都産の『京小麦』や北海道産のバターやてんさい糖を使用するなど、素材選びのこだわりが溢れています。
甲良のサクサクが絶品♡ 3種類の「かめパン」
バニラ・抹茶・ダブルココアの3種類の『かめパン』は、思わず写真を撮りたくなる可愛さ。
『かめパン バニラ』は、ふんわり柔らかなバニラの香りが絶品♡ 何度も食べたくなるおいしさです。
『かめパン ダブルココア』は、ココアの香ばしさが口いっぱいに広がります。ほんのり苦みもあり、筆者のイチオシの一品です。
京都木津川のお茶農家『森田製茶』の抹茶を使用した『かめパン 抹茶』。抹茶の深いコクと鼻に抜ける香りにうっとり♡ 日本茶と合わせていただくのも◎
自家栽培の野菜を使用した「ぶたパン」と「ダックスフンド」
『幸運のピンクのぶたパン』は、自家栽培のビーツを使用したモチモチ食感のパン。ほかにも京丹後産の『ヒラヤミルク』を使用するなど、店主のこだわりを感じます。
可愛すぎる“おしり”にも注目してみて♡
自家栽培のかぼちゃを使用した『ダックスフンド』は、噛めば噛むほどかぼちゃの甘味が増します♡
アルミホイルを被せてトーストしていただくと、香ばしさも加わり◎ 野菜が苦手な子どもにもおすすめの一品です。
「しば犬・ぞう・黒ひつじ」のパンもかわいすぎる
素材の旨味を味わえる『ぞうパン』は、小麦の香りとふわふわの生地が絶品です。てんさい糖の優しい甘さを感じてみて♡
ザクザク食感がクセになる『黒ひつじパン』。ココア生地の苦みとクッキー生地の相性が◎
愛らしい表情の『しば犬パン』は、外側の香ばしさと中のフワフワな生地が格別です。顔のパーツのクッキー生地の甘さも加わりどこを食べてもおいしいが止まりません。
少人数での製造発送体制のため、到着までには時間がかかることも。ギフトにするなら余裕を持って購入すると◎ ぜひチェックしてみて。
【商品詳細】
まころパン「ギフトボックス どうぶつパン8種」
販売場所:まころパン オンラインショップ
賞味期限:冷凍で約1カ月、解凍後2日
関連記事:京都の人気ベーカリーが作る「絶品ベーグル」お取り寄せレポ【京都市上京区】
写真・文/arisa
【画像】arisa
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込み、またオンラインショップの価格です。