カツカレーとガトーショコラ
グルメ

食とコーヒーと音楽を楽しむ「地下にある隠れカフェ」【京都市下京区】

京都の街歩きのひと休みに立ち寄りたい喫茶店やカフェ。昨今“レトロでエモい”とブームになっているディープなレトロ喫茶や、洗練されたおしゃれなカフェなど、京都には今と昔が調和したさまざまなお店が点在しています。

今回は京都のローカル放送局KBS京都の社員に「おすすめの喫茶店・カフェを教えて」というアンケートを取り、名前の挙がったお店をご紹介します。

今回は、『チカキッサ.タブコ』(京都市下京区)を訪れました。

地下への階段を下ると……オシャレな隠れカフェが!

チカキッサタブコの看板
画像:MAYU

ビルの地下にある食とコーヒーと音楽が楽しめるカフェ『チカキッサ.タブコ』。

チカキッサタブコの内観
画像:MAYU

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が配置されており、おひとりからグループまで利用可能。

チカキッサタブコの内観
画像:MAYU

心地よいBGMを耳で楽しめるだけでなく、飾られているギターを目で見て楽しむなど、見どころが満載! 不定期でライブ開催もされているとか。

レコードとレコードプレーヤー
画像:MAYU

また、金曜日の夜は“レコードーナイト”を開催しており、同店のレコードリストからリクエストをしたり、持参したレコードをかけることもOK。

こだわりが詰まったグルテンフリーの「カツカレーライス」

グリーン色のお皿にのったカツカレー
画像:MAYU

ランチ・ディナーのどちらも提供している『カツカレーライス』(1,500円)。

※写真はディナーで提供しているメニュー内容です。

スプーンにのったカレーのルー
画像:MAYU

同店のカレーは、10種類以上の野菜果物や15種類のスパイスを使用し、固形ルー・化学調味料・小麦粉を使わないグルテンフリー。

スパイスを使用していますが、子どもから大人まで楽しめる味わいになっています。ボリュームたっぷりで、食べ応え抜群!

カツカレー
画像:MAYU

また、サクッとした衣のカツは米油で揚げているので、肉厚でジューシーなのに重くないんです。

コクがあるカレーとカツが相性ぴったりで、ひと口食べると止まらないほどのおいしさですよ♡ 

おいしくてヘルシー♡ ギフトにも喜ばれる「ガトーショコラ」

オレンジ色のお皿にのったガトーショコラ
画像:MAYU

デザートにぜひ食べてほしい『ガトー・クラシック・オ・ショコラ』(1カット500円 ※フードまたはドリンクとセットでのみ注文可能)。

添加物不使用、小麦粉不使用のグルテンフリーのスイーツで、濃厚な甘さとなめらかな口当たりが特徴的。おいしいのにヘルシーで、罪悪感なくスイーツを堪能できるのも嬉しいポイント♡ 

チカキッサタブコのイラストが描かれたパッケージ
画像:MAYU

イートインはもちろん、お持ち帰りや通販での購入も可能! 

パッケージに描かれているイラストは、絵本作家・谷口智則氏が、同店のために書き下ろしたもの。特別感があって、手土産にも喜ばれること間違いなし♡ 

谷口智則さんが絵が描いたチカキッサタブコのイラスト
画像:MAYU

店内にはもうひとつ、同店のために書き下ろしたイラストが展示されています。食とコーヒーと音楽を楽しみながら、イラストの中で動物たちが微笑む姿を間近で鑑賞してみてくださいね。

【店舗詳細】
チカキッサ.タブコ
住所:京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高 地下1階(高辻通堺町南西角のビル地下1階)
電話番号:075-755-6282
営業時間:【平日】ランチ11:30~(L.O.13:30)、ディナー18:30~(L.O.22:00)/【土日】ランチ11:30~(L.O.15:30)、ディナー18:30~(L.O.22:00)
定休日:火曜のディナー、水曜
※ディナータイムは1人ワンドリンク制
※利用時間の目安、ランチ60分、ディナータイムのカフェ90分、ディナー120分

関連記事:罪悪感なし♡ 行列のできる「ギリシャヨーグルトボウル専門店」【京都市下京区】

写真・文/MAYU

【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。