喫茶とパンdo.のおすすめ3種
パン

本格パンが味わえる! 銀閣寺近くのおしゃれベーカリーカフェ【京都市左京区】

日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗以上のパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんをご紹介します。

さて、今回ご紹介するのは、銀閣寺近くにあるおしゃれなベーカリーカフェです。

白川通沿いに佇む、おしゃれなベーカリーカフェ

お店の外観
画像:みやこ

市バス・銀閣寺道バス停から白川通を北へ歩いて約3分。コンクリートとレンガを基調とした、モダンでおしゃれな外観が目を引く『喫茶とパンdo.』。

パンのテイクアウトはもちろんカフェとしてイートインも楽しめる、地元で人気のお店です。

お店の看板
画像:みやこ

木の看板がさりげなく置かれたシンプルな入り口。店内から焼きたてパンの良い香りがふわりと漂ってきます。

ゆったり過ごせる、落ち着いた雰囲気の店内

店内の様子
画像:みやこ

コンクリート打ちっぱなしの壁に、温かみのある木のカウンターやテーブルが配された店内は、落ち着いたおしゃれな空間。席と席の間隔がゆったりとられているので、ベビーカーでも利用できます。

パンの陳列
画像:みやこ

テイクアウトのパンは、入り口すぐのカウンターに並べられています。種類は少数精鋭ながら、どれも本格的でおいしそうなパンばかり。

冷蔵ケース
画像:みやこ

冷蔵ケースには、こだわりのサンドイッチやキャロットケーキも並んでいました。もちろん購入したパンは店内でいただくこともできますよ。

おすすめのパンをご紹介

おすすめのパン3種
画像:みやこ

今回は、種類豊富なパンの中から、筆者が選んだ家族みんなで楽しめるパンをご紹介します。

(1)クルミのまるパン

『クルミのまるパン』(216円)
画像:みやこ

まずは、朝食にもぴったりな『クルミのまるパン』(216円)。白くてもっちりとした生地の中に、香ばしいクルミがたっぷりと練り込まれています。噛むほどに小麦の優しい甘みとクルミの食感が楽しめ、シンプルながらも満足感のある一品です。

(2)レーズンのまるパン

『レーズンのまるパン』(216円)
画像:みやこ

続いては、子どもにも人気の『レーズンのまるパン』(216円)。もっちりとした白いパン生地に、ジューシーなレーズンがたっぷり。レーズンの自然な甘酸っぱさがアクセントになっていて、朝食はもちろん、おやつにもぴったりですよ。

(3)パン・オ・フリュイ

『パン・オ・フリュイ』(540円)
画像:みやこ

最後は、ちょっぴりぜいたくなハード系の『パン・オ・フリュイ』(540円)。ライ麦を使った味わい深い生地に、いちじく・くるみ・レーズンがぎっしり詰まっています。フルーツの甘みとナッツの香ばしさが口いっぱいに広がり、薄くスライスしてチーズやはちみつと合わせるのもおすすめです。

店舗情報

喫茶とパンdo.
住所:京都府京都市左京区北白川東久保田町10-1 第二白川ハイツ1階
最寄:市バス「銀閣寺道」バス停より徒歩約3分
電話番号:075-746-2301
営業時間:9:00~16:00
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:なし

【パパママ向け情報】
ベビーカー入店:可
イートイン:可

【支払い・予約情報】
予約:可
支払方法:現金・カード・電子マネー・QRコード決済可

ライター・みやこのひとこと

こだわりの詰まった本格的なパンが楽しめるベーカリーカフェ。天気の良い日には、テイクアウトしたパンを持って近くの哲学の道を散策するのも良いですね。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

連載『きょうとのパンとくらす』は毎週月曜日20時にご紹介しています。これまでにご紹介したパンはこちらからチェック!

取材・写真・文/みやこ

※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。