日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗以上のパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんをご紹介します。
今回ご紹介するのは、太秦天神川駅のすぐ近くにある、安くておいしいと評判のパン屋さんです。
駅近で便利! 白くまの看板が目印の人気店

地下鉄東西線・太秦天神川駅から徒歩約2分、御池通沿いにある『白くまのパン屋さん(白くまベーカリー)』。京都市上下水道局の庁舎と同じ建物の1階に入っており、可愛らしい白くまの肉球マークと、木の温もりを感じる外観が目印です。

“北海道小麦の焼きたてパン”というキャッチコピーの通り、素材にこだわりながらも、そのほとんどが100円台〜200円台という驚きの安さ。
朝早くからオープンしているので、通勤・通学途中の人や地元の方でいつも賑わっています。
イートインもOK! 種類豊富なパンがずらり

店内には窓に面したカウンター席があり、購入したパンをその場でいただくことができます。トースターも完備されているので、リベイクして熱々を楽しめるのが嬉しいポイント。サッとランチを済ませたい時や、子連れでちょっと休憩したい時にも便利ですね。

棚には惣菜パンから菓子パン、サンドイッチまで、バリエーション豊かなパンがずらりと並んでいます。どれもボリューミーでおいしそうなのに、お財布に優しい価格設定なので、ついついトレーにたくさん乗せてしまいそうです。
おすすめのパンをご紹介

今回は、種類豊富なラインアップの中から、子どもも喜ぶかわいいパンや、ユニークな組み合わせのパンなど3種類をご紹介します。
(1)パンダジャムパン

まずはこちら、見た目のインパクト大の『パンダジャムパン』(170円)。つぶらな瞳で見つめられると、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。中にはイチゴジャムとカスタードクリームの2種類が入っていて、一度で二度おいしい贅沢な一品。
子どもたちへの手土産にも喜ばれること間違いなしですよ。
(2)メロワッサン

続いては、ネーミングも気になる『メロワッサン』(200円)。その名の通り、メロンパンとクロワッサンが合体したハイブリッドなパンです。外側のクッキー生地はサクサク、中のクロワッサン生地はバターが香るふんわり食感。
メロンパンの甘さとクロワッサンのリッチな味わいが絶妙にマッチして、クセになるおいしさです。
(3)チーズカリー

最後は、ランチにもぴったりな『チーズカリー』(180円)。もっちりとした生地の中に、スパイシーなカレーとまろやかなチーズが包まれています。表面の焦げたチーズの香ばしさが食欲をそそり、カレーの辛さをチーズが優しく包み込んでくれます。
このクオリティで100円台というのは、本当に驚きです……!
店舗情報
白くまベーカリー(白くまのパン屋さん)
住所:京都府京都市右京区太秦安井一町田町14 上下水道局太秦庁舎 1F
最寄:地下鉄東西線「太秦天神川駅」1番出口から徒歩約2分
電話番号:075-406-0599
営業時間:【平日】8:00~18:00【土日祝】7:00~18:00
定休日:なし
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
【パパママ向け情報】
ベビーカー入店:〇(通路は比較的ゆとりがあります)
イートイン:可(カウンター席あり、トースター完備)
【支払い・予約情報】
予約:不可
支払方法:現金のみ(自動釣銭機)
ライター・みやこのひとこと
北海道産小麦を使用したこだわりのパンが、驚きの価格で味わえる『白くまのパン屋さん』。人気の商品は早めに売り切れてしまうことも多いので、たくさんの種類から選びたい方は午前中の来店がおすすめです。家族みんなの朝食やランチに、ぜひ安くておいしいパンを買いに行ってみてくださいね。
連載『きょうとのパンとくらす』は毎週月曜日20時にご紹介しています。これまでにご紹介したパンはこちらからチェック!取材・文/みやこ
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。
