日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗以上のパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんをご紹介します。
今回ご紹介するのは、御所西エリアにある、まるで学校の購買部のような懐かしい雰囲気が魅力のお店です。
食堂とパン屋さんが一つになったユニークなお店

地下鉄烏丸線・丸太町駅から徒歩約9分、京都御所の西側、下長者町通を室町通から少し西に入ったところにある『ばく食堂&手作りパンの購買部』。京町家を改装した趣のある建物で、食堂とパン屋さんが併設されたユニークなスタイルのお店です。

かわいらしいバクのイラストが描かれた看板が目印。「毎日食べられる身近なパン屋さん」をコンセプトに、地域の方々に愛されています。
購買部のようなワクワク感! リーズナブルなパンがずらり

店内に入ると、目の前には大きなショーケースがあり、焼きたてのパンがずらりと並んでいます。その光景は、まさに学生時代の“購買部”のようです。
常時30〜40種類ほどのパンが並び、その多くが100円〜200円台というリーズナブルな価格設定なのも嬉しいポイントですよ。

奥は食堂スペースになっていて、ランチタイムにはボリューム満点の定食を楽しむお客さんで賑わいます。パンだけ買いに来るもよし、食事を楽しむもよし、使い勝手抜群のお店です。
おすすめのパンをご紹介

今回は、ランチにもおやつにもぴったりな、筆者おすすめの3種類のパンをご紹介します。
(1)マルゲリータ

まずは、ランチにもおすすめの『マルゲリータ』(330円)。ふんわりとしたパン生地に、トマト、バジルソース、そしてたっぷりのチーズがトッピングされています。トマトの酸味とバジルの香り、とろけるチーズのコクが絶妙にマッチ!ピザのような満足感がありながら、パンならではの優しい食感も楽しめる一品です。
(2)たこチーズバジル

続いては、少し変わった組み合わせの『たこチーズバジル』(250円)。中にはなんと、タコが入っています! 噛むほどに旨味が広がるタコに、濃厚なチーズフォンデュソースと爽やかなバジルソースが絡み合います。お酒のおつまみにもなりそうな、大人も楽しめる味わいです。かわいらしいタコのイラストが描かれたポップにも注目してみてくださいね。
(3)フレンチトースト

最後は、おやつにぴったりな『フレンチトースト』(230円)。厚切りの食パンに、特製のアパレイユがじゅわっと染み込んでいます。口に入れると、卵と牛乳の優しい甘さが広がり、とろけるような食感に癒やされます。シンプルながらも飽きのこない、どこか懐かしい味わいで、子どもから大人まで大人気の一品です。
店舗情報
ばく食堂&手作りパンの購買部
住所:京都府京都市上京区室町通下長者町下ル近衛町25
最寄:地下鉄烏丸線「丸太町駅」徒歩約9分
電話番号:050-5489-4852
営業時間:11:00~18:00
定休日:土曜日(月1回日曜日休みあり)
駐車場:なし
【パパママ向け情報】
ベビーカー入店:△(食堂スペースの入口に段差あり)
イートイン:△(ランチの混雑状況による)
キッズ対応:子どもが喜ぶパンも多く、アットホームな雰囲気です
【支払い・予約情報】
予約:可(パンの取り置きも可能)
支払方法:現金、PayPay
ライター・みやこのひとこと
御所西の静かな通りにある同店は、扉を開けると温かい空気が流れる素敵なお店です。パンはどれも手頃な価格で、毎日通いたくなるような親しみやすさがあります。天気の良い日は、ここでパンを買って近くの京都御苑でピクニックをするのもおすすめですよ。ぜひ家族みんなで訪れてみてくださいね。
連載『きょうとのパンとくらす』は毎週月曜日20時にご紹介しています。これまでにご紹介したパンはこちらからチェック!取材・文/みやこ
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。
