KBS京都で毎週土曜日あさ10時30分から放送中の『SUNNY TIME』。
MC杉浦太陽さんが京都市内の話題のラーメン店に伺い麺を喰らう『太陽、京都で麺食らう。』コーナーから、2025年5月17日(土)に放送された『らぁ麺や ふぢとら』をご紹介します。
自家製を追求したこだわりの一杯「らぁ麺や ふぢとら」

今回杉浦太陽さんが訪れたのは、京都市右京区の花園。歴史ある寺院が点在する静かな町で、落ち着いた住宅街の中にどこか凛とした空気が漂います。
JR花園駅から徒歩8分のところにある『らぁ麺や ふぢとら』。

店内は、木目調の暖かみのあるカウンターが印象的で、シンプルながらも洗練された空間です。

出迎えてくれたのは、『らぁ麺 とうひち』で修行を積み独立された店主・渕原嵩也さん。
ラーメンに出会い、人生がラーメン一色になったそう。

そんな『らぁ麺や ふぢとら』の看板メニューは「特製醤油らぁ麺」。

スープには、鹿児島の黒さつま鶏と名古屋コーチンの丸鶏を使用。

さらに、黒豚のゲンコツも使い、旨味を足しているといいます。

麺は北海道産の3種類の小麦をブレンドし、小麦粉の色が白い特等粉を使用しているというこだわりの自家製麺。

メインで使っているのは和歌山県有田川町の醤油。店主曰く香りが他のものとは違うと太鼓判を押します。

特徴は、ひとつひとつ手作業でつくる自家製ワンタン。ワンタン入りの醤油ラーメンを関西でも広めたいといいます。
「特製醤油らぁ麺」を食らう。

特注の有田焼の器に、麺とたまご、2種類のチャーシューと自家製ワンタンをのせれば『特製醤油らぁ麺』の完成です♪

スープは鶏の旨味がしっかり! さらに、奥底に豚の香りも相まってパンチも十分。

麺もスープによくなじみ、小麦と醤油の香りが口の中で合わさります♪

そして、何といっても大き目のワンタン♪ ぷるぷるで中の餡が醤油スープにも合って最高♡
太陽さんの“シメのひと言”

完食した太陽さんのシメのひと言は「思いをつなぎ未来へと駆け上がる“とら”」。
自家製を追求するラーメンに人生をかける店主の理想の一杯。透きとおるスープに光り輝くトッピングの数々がたまらない「特製醤油らぁ麺」。
ぜひご賞味あれ!
店舗詳細
らぁ麺や ふぢとら
住所:京都府京都市右京区太秦安井辻ノ内町15-7
営業時間:昼営業 11:00~14:00
夜営業 18:00~20:00
※夜営業は水・木・金・土曜日のみ
定休日:火曜日
文/KBS京都
【画像・参考】SUNNY TIME(毎週土曜日10:30~11:55) – KBS京都
※この記事は、2025年5月17日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。