KBS京都で放送中の『Kyobiz』。
今回は、2023年4月14日(金)に放送された『マチネタ』コーナーから、烏丸三条西にあるお店をご紹介。スパニッシュ&メキシカンな料理を提供するごきげんなバルのランチメニュー、必見ですよ♡
烏丸三条西にある「Comida Latina COSTA」
今回ご紹介するお店は『Comida Latina COSTA(コミーダ ラティーナ コスタ)』。
店内は木の温もりを感じる居心地のいい空間。カウンタ―席や眺めのいい窓際のソファ、少人数から宴会まで楽しめるテーブル席も用意された、広々としたお店です。
お店のイチ押し「サルサカレーまぜそば」
ランチは“スパニッシュ&メキシカンなまぜそば”を提供しているこちらのお店! さっそく、イチ押しの『サルサカレーまぜそば』(1,200円)をいただきます。
トマトと玉ねぎを刻んでいるのがメキシコの一番スタンダードなサルサソース。
その横にあるのが豚肉のオレンジ煮。オレンジの甘味と酸味が豚肉によく合います。
麺にはウイング麺を使用。太めで切れ込みが入っています。
しっかりと混ぜ合わせてからいただきます♡ 麺がモチモチでカレーソースがしっかりと絡んでいます。辛みは抑えられていて、酸味と旨味のバランスが絶妙です。
かけると味がはねる!? お店オリジナルのホットソース
さらに店内のテーブルには『マスカラス』(各734円)が。こちらはタバスコ感覚で使える、お店のオリジナルホットソースです。
まずは、一番辛さ控えめのソースをまぜそばにかけます。香りが変わり、よりスパイシーに!
お味は、酸味と辛さによる旨味が足されます。しかし辛すぎず、爽やかなキレ味があります。酸味が入ることによって味がはねます!
この『マスカラス』ソースは、店頭やインターネットでも購入でき、家庭でもお肉料理などにかけ刺激を楽しむことができます。
そして、一番辛い黒のソースも味わってみました。ただ辛いのではなく“旨辛”! コクと旨味と深みでギュッと味を締めてくれます。
より刺激がお好きな方に!「サルサ坦々まぜそば」
続いていただくのは、『サルサ坦々まぜそば』(1,000円)。
自家製の肉味噌とサルサソース、さらにシェフ特製のガーリックスパイスがかかった、ボリューム満点の一品です!
混ぜるとガーリックとスパイスの香りが漂い、食欲を刺激されます。
ガーリックもしっかり効いていますが、サルサも負けていません。刺激的な辛さで、一口で体が温かくなってきます。
まぜそば・マスカラスソースの今後にも期待!
「まぜそばの専門店もやってみたい。マスカラスソースは全国・世界に届けたい。」と話す代表の國府さん。
『マスカラスソース』をかけてさらに完成する“スパニッシュ&メキシカンなまぜそば”をぜひ味わってみてくださいね。
【店舗情報】
Comida Latina COSTA
住所:京都府京都市中京区御倉町66-3 NPビル 2階
電話番号:075-255-6665
営業時間:12:00~15:00/18:00~24:00
文/きょうとくらす編集部
【画像・参考】Kyobiz(毎週金曜日21:00~22:25) – KBS京都
※この記事は、2023年4月14日(金)放送時点の情報です。詳しくは店舗へお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。