グルメ

二寧坂にこだわりが詰まった「焼き菓子専門カフェ」オープン【京都市東山区】

京都には人におすすめしたくなるようなスイーツがいっぱいありますよね♡ 

連載『きょうとのスイーツとくらす』では、きょうとくらす編集部が「ぜひ一度食べてみてほしい!」とみなさんにおすすめしたいスイーツをご紹介します!

第2回目の今回は、2023年7月に二寧坂にオープンした焼き菓子専門店『白菓(しろか)』のスイーツをご紹介します。

二寧坂にオープンした「白菓」

白菓の外観
画像:きょうとくらす編集部

八坂神社・祇園と清水寺を結ぶ二寧坂に新しくオープンした焼き菓子専門店『白菓』。京町屋の趣きある建物の1階にお店を構えています。

白菓の店内
画像:きょうとくらす編集部

入口から奥へ進むと、イートインスペースが小上がりになっていて、店内のテーブル席からは二寧坂をゆく楽しそうな観光客の姿や……、

白菓の店内にある工房スペース
画像:きょうとくらす編集部

ガラス越しにパティシエが焼き菓子を作る様子を眺めながら、一息つくことができます。

白菓のショーケース
画像:きょうとくらす編集部

店内のショーケースには、その日に店内で焼きあがった焼き菓子が美しく並びます。イートインとしても、テイクアウトとしても利用でき、食べ歩きにもおすすめです!

また、手みやげにも便利なBOX販売の商品も用意されています。

こだわりの焼き菓子

京マドレ
画像:きょうとくらす編集部

『京マドレ』(250円)は、卵やバターをたっぷりと使用した、プレーン味と抹茶味のマドレーヌ。しっとりとしたやさしい口溶けで、底に敷いたザラメがアクセントになっています。サワークリームで風味と食感が整えられています。

shirokaサブレ
画像:きょうとくらす編集部

『shirokaサブレ』(220円)は和三盆、抹茶、あずきの3種類から選べるサブレ。豆乳を隠し味に、どこか“和”を感じるオリジナルサブレに仕上げられています。表面はサクッと中はしっとりとした食感が特徴です。

イートインでいただけるお得なセット

白菓セット
画像:白菓

『白菓セット』(1,200円)は、マドレーヌ・サブレ・季節のソフトクリームにドリンクもセットになった、白菓のメニューを一度に堪能できるセット。マドレーヌ・サブレ・ドリンクはお好きなものをチョイスできます(抹茶ラテ・ほうじ茶ラテの場合+150円)。

8月の季節のソフトクリームはレモン味だそうです!

白菓のあずきパイ
画像:白菓

『あずきパイセット』(850円)は、あずきパイ、お好きなドリンクがセットに(抹茶ラテ・ほうじ茶ラテの場合+150円)。

『あずきパイ』は、店内で焼き上げたパイ生地でつぶあんがサンドされています。店内限定メニューだそうで冷やして提供してもらえます。暑い時期にもおすすめです!

【店舗詳細】
白菓 清水店
住所:京都府京都市東山区清水3-342-2
電話番号:075-561-8985
営業時間:11:00~18:00

取材・文/きょうとくらす編集部

【画像】きょうとくらす編集部/白菓
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。