半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット
グルメ

うどん屋の女将が作る名物「濃厚プリン&半熟チーズケーキ」実食レポ【京都市右京区】

子どもから大人まで年齢問わず人気のデザートといえばプリン! 手土産や贈り物の定番でもあるプリンですが、京都のうどん屋さんが作る濃厚プリンが話題を呼んでいます。

今回はうどん屋の女将さんが作るデザート『はなぞのぷりん』と『文助の半熟チーズケーキ』をご紹介。お取り寄せすることもできるので、遠方に住んでいる方も要チェックです◎

「うどんめし文助」のデザートとは

半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット
画像:中村ゆか

京都・花園で長年地域の人から愛されてきたお食事処の『うどんめし文助』。店名の通り、京風うどんや定食などを提供する隠れ家的食堂なのですが、フランス料理店で修行をした調理師の女将さんが作るデザートも評判を呼んでいるお店です。

特に、試行錯誤を繰り返し2年間かけて作られた『はなぞのぷりん』はお店の看板デザート。もともとはコース料理のデザートとして提供されていたものですが、その美味しさが人気を呼び、テイクアウトやオンラインショップでの販売を始めるに至ったのだそう。

今回はそんな『はなぞのぷりん』と、毎週土曜日のみ店舗で販売されていた人気商品『文助の半熟チーズケーキ』がセットになった『半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット』を紹介します!

「半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット」実食!

半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット箱の中身
画像:中村ゆか

『半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット』(3,160円)は、『はなぞのぷりん』4個と『文助の半熟チーズケーキ』4個が入った人気のセット商品です。今回はオンラインショップにて購入しました。

半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット外箱
画像:中村ゆか

オレンジ色の外箱が鮮やかでオシャレ! 熨斗をつけることやラッピングしてもらうことも可能なので、贈呈用としても喜ばれそうです。

はなぞのぷりんの箱を開封する様子
画像:中村ゆか

まずは『はなぞのぷりん』から食べてみましょう。

一般的な丸い容器ではなく、四角の箱に入れられているのが珍しいですね。箱には切り取り線が入っているので、そこからペリペリと開けていきます。

はなぞのぷりんの箱の中身
画像:中村ゆか

中にはフィルムに包まれた長方形のプリンと別添えのカラメル、木製スプーンが入っていました。プリンのフィルムを剥がし、お皿に移してからいただきます。

はなぞのぷりん
画像:中村ゆか

まるでお豆腐のような見た目のプリンはどっしりとした重量感! 高さもしっかりあり、食べ応えのありそうなサイズです。

はなぞのぷりん
画像:中村ゆか

プリンの表面にはバニラビーンズの黒い粒が見えます。『はなぞのぷりん』には天然マダカスカル産高級バニラビーンズがたっぷり使用されていて、人工香料は一切使われていないそうです。

はなぞのぷりんをスプーンですくう
画像:中村ゆか

外側はしっかりとしていますが、中はクリーミーでなめらかな舌触り。コクと旨味のある宮崎県産『まるひの卵』、フレッシュで甘みのある京都丹波産の牛乳、大山の純生クリーム、これらこだわりの材料を使うことで濃厚な甘みとコクが生まれています。

カラメルをかけるはなぞのぷりん
画像:中村ゆか

別添えの自家製カラメルはプリンの濃厚さに負けないようしっかりと苦みのある味わい。プリンを焼くときにカラメルも敷いて焼いているためバニラの香りが移り、プリンの風味を引き立ててくれます。

カラメルをかけなくても美味しいので、まずはカラメルをかけずにそのままの味を楽しみ、途中で好みの量のカラメルをかけて食べるのがおすすめです。

文助の半熟チーズケーキパッケージ
画像:中村ゆか

お次は『文助の半熟チーズケーキ』。kiriのクリームチーズと、『はなぞのぷりん』でも使用している『まるひの卵』、大山の純生クリームを使ったクリーミーで濃厚な半熟チーズケーキです。

文助の半熟チーズケーキ
画像:中村ゆか

見た目はまるでふわふわのスフレチーズケーキ。ころんとした手のひらサイズです。

文助の半熟チーズケーキ断面
画像:中村ゆか

中はしっとりとしていて、名前の通りレアチーズケーキのような半熟感があります。

スプーンで持ち上げた文助の半熟チーズケーキ
画像:中村ゆか

口当たりはふわっとしていますが、口の中に入れるとねっとりとクリーミーな食感に。Kiriのクリームチーズを使用しているので、癖がなくまろやかなチーズの味わいを感じることができます。

『はなぞのぷりん』に比べると小ぶりなサイズですが、とても濃厚なので十分満足感がありました。エスプレッソなど濃い目のコーヒーとも相性抜群です◎

店舗またはオンラインショップで購入

うどんめし文助店舗外観
画像:うどんめし文助

『はなぞのぷりん』と『文助の半熟チーズケーキ』は、店舗またはオンラインショップで購入することができます。

各種デザートはお店で食べることもできますが、席に限りがあるためデザートのみの注文はできません。店舗へ訪れた際はお食事とともにデザートを楽しんでくださいね。

今回ご紹介した『半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット』は店舗でも販売されていますが、予約が必要なので購入の際には事前にお店へ連絡を。

店舗ではオンラインショップよりもお得に商品を購入できるので、お近くの方はぜひ店舗に足を運んでくださいね!

【店舗詳細】
うどんめし文助
住所:京都府京都市右京区花園木辻南町4-7
電話番号:075-464-9410(デザート専用ダイヤル 090-1227-9410)
営業時間:12:00~15:00、17:30~22:00
定休日:日曜日
※店舗では席に限りがあるためデザートのみの利用不可。食事をご注文の方はデザートも店内で食べられます。
※『文助の半熟チーズケーキ』は店舗販売の場合パッケージが異なります。

『うどんめし文助』のデザートは、どれも手間暇を惜しまない愛情の込められたものばかり。他にもダックワーズやカヌレなどのデザートも販売されているので、甘いもの好きな方は要チェックです!

文/中村ゆか

【画像】うどんめし文助/中村ゆか
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて手数料・梱包資材代等を含んだオンラインショップでの販売価格、税込です。