KBS京都で放送中の『Kyobiz』。
今回は、2023年9月1日(金)に放送された『マチネタ』コーナーから、“食べて飲んでととのう居酒屋”をご紹介します。
ととのいたい方、必見です♡
サウナじゃないけど「SAUNA」なお店
今回ご紹介するのは、今年5月に三条河原町近くにオープンした洋食居酒屋です。コンセプトは“食べて飲んでととのう居酒屋”で、なんとその名も『SAUNA(サウナ)』。
さっそくお店に入ってみると、まず目に飛び込んできたのは……サウナです!
ちゃんとサウナハットまで置いてありますね。初っ端から、ユニークすぎます。
3階まである店内には、その名の通りいたる所にサウナをイメージした空間が広がり、一人でもグループでも楽しめるようになっています。
店主の横田さんも、ばっちりサウナハットを被って迎えてくれました! ただし、実際にサウナに入れるわけではないのでご注意くださいね。
以前からサウナが好きだという横田さん。サウナに入った時に感じる心地よさと同じように、お店でもくつろいで、美味しいお酒とアテを味わってととのってほしいという思いを込めて、このお店をオープンしたそうです。
席に案内される際に手渡されるのは、昔ながらの銭湯でよく見かけるロッカーの鍵。実はこれ、裏面に二次元コードが記載されていて、それを読み込むことでフードやドリンクの注文ができるんです。
演出にとことんこだわりを感じますね。
アイデア溢れる料理でさらに“ととのう”
ユニークなコンセプトに驚いたところで、お料理をいただきます。
最初に注文したのは『牛タンカルパッチョ』(1,188円)。低温調理でじっくり火を入れた牛タンと、添えられている自家製のレモン塩を一緒にいただけば、旨みと酸味が口いっぱいに広がります。
美味しい料理に合うドリンクも用意していただきました。その名も『SAUNA SOUR セロリ』(715円)。セロリの風味がガツンと感じられる、爽やかなお味です。
『SAUNA SOUR』はジンに様々な食材を漬け込んだオリジナルのドリンクで、常時5〜6種類がスタンバイしています。
続いても、美しいビジュアルの料理が登場しました。『ネギトロ/リーゾ』(935円)です。
リーゾとは、ショートパスタの一種の名前。この米粒のようなものが、リーゾです。リーゾのもっちりとした食感と、バルサミコ酢の風味がよく合います。
他にも、プリンかと思いきや、実は土台部分は鶏レバーのムースだという『鶏レバーぷりん』(605円)や、
様々な味で提供されている、旬の食材を使ったチーズケーキも♡
こちらは『本日のFBBNチーズケーキ イチジク』(660円)。
“FBBN”とは、“フローズン・バスク・ブリュレ・生”の頭文字を取ったものだそう。初めはアイスケーキのようですが、溶けてくるとバスクチーズケーキのような食感となり、その変化をも楽しめるという工夫が詰まった一品です。
特別なのは演出やインテリアだけだと侮るなかれ。料理やドリンクにもアイデアがたくさん詰まっていて、満足感たっぷりです。
「食事を通してお客様にリラックスして欲しいので、料理には力を入れています」と、ご店主。
お酒好きもサウナ好きも必見の、ユニークな『SAUNA』で過ごせば、新感覚の“ととのう”時間が楽しめること間違いなしです♡
【店舗詳細】
SAUNA
住所:京都府京都市中京区恵比須町534-33
電話番号:080-9602-3700
営業時間:【月〜金】16:00〜23:00(L.O.22:30)【土日祝】14:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
文/ななえ
【画像・参考】Kyobiz(毎週金曜日21:00~22:25) – KBS京都
※この記事は、2023年9月1日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の金額はすべて税込みです。