舞鶴港 活鮨の海鮮丼
グルメ

舞鶴港から直送! 鮮度抜群グルメが楽しめるお店がオープン【京都市下京区】

10月17日(火)にオープンした『京都高島屋S.C.』。その専門店ゾーンである『T8』には注目のグルメ店がずらりと勢ぞろいしています。

今回は舞鶴港で水揚げされた新鮮な魚を食べられる『京都舞鶴港 活鮨』をご紹介します!

地産地消をテーマにその日の朝に仕入れた魚も登場

舞鶴港 活鮨の店内
画像:流頭

白木のカウンターが目を引く『京都舞鶴港 活鮨』の店内。目の前で寿司を握る職人さんの技を見ることができます。

使用する魚介類は舞鶴港で専属の仲買人が仕入れたものがメイン。朝のセリで仕入れたものを直送、その日のうちに味わえるものもあるというからその鮮度は折り紙付きです。

舞鶴港 活鮨の商品
画像:流頭

お寿司はイートインのほか、テイクアウトもOK。種類豊富にそろう色とりどりのお寿司を自宅でも気軽に楽しめるのがうれしいところ。

舞鶴港を中心に旬の魚介類を使った寿司は絶品!

舞鶴港 活鮨の寿司
画像:流頭

お寿司は150円からたくさんの種類がそろっています。写真は左から鰻440円、トリ貝330円、帆立380円。どれも味だけでなく、目でも楽しめるあしらいがされているのもポイント。

舞鶴港 活鮨の海鮮丼
画像:流頭

こちらは『海鮮丼』(1,480円)。写真は昆布締めしたヒラメ、鯵、鰻、鯛の4種で作られていますが、その時々、仕入れによって内容は変更されるとのこと。

舞鶴港 活鮨の商品
画像:流頭

こちらはテイクアウト用の商品。いろいろな種類のお寿司がパッケージされているので、どれを選ぶか迷う楽しみも。

スティック状になっているのは、ご飯と合わせるだけで手軽に海鮮丼ができあがるセット。ランチに、ディナーにぴったりの一品です。

舞鶴港から仕入れる魚を中心に、鮮度抜群の魚介類を使った寿司を楽しめる『舞鶴港 活鮨』。定番に加え、メニュー表にはその日のオススメなども記載されているので、そちらも見逃せません。

さらにランチタイムには天ぷらとお寿司のセットメニューなども提供されているほか、京都でつくられた日本酒『活鮨from城陽酒造』などアルコール類が豊富に用意されているのにも注目。舞鶴の魚にこだわったおいしいお寿司をぜひ!

【店舗詳細】
舞鶴港 活鮨
住所:京都府京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35 専門店ゾーンT8 地下1階
電話番号:075-748-1885
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:京都高島屋S.C.専門店ゾーンT8に準ずる

関連記事:京都高島屋“T8”1階にオープンした「京都初のお店」7選

写真・文/流頭

【画像】流頭
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。