日本一パンの消費量が多い京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。
連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで150店舗を超えるパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。
さて、今回紹介するのは、山科の人気カフェが監修する国産素材にこだわったパン屋さんです。
ナチュラルな雰囲気のパン屋さん
地下鉄東西線・二条駅から徒歩2分、御池通に入ってすぐのところにある『ライオンベーカリー』。山科で大人気の『ライオンカフェ』が監修するパン屋さんです。心温まるナチュラルな雰囲気を漂わせる、まるで絵本から飛び出したような可愛らしいお店です。
お店の表に設置された小さな窓からも、手軽にドリンクを購入可能。わざわざ店内に入らず気軽に立ち寄れるのも便利ですよ。
木の温もりを感じる店内
店内は木の色合いをそのまま活かしたナチュラルな雰囲気で、木の温もりが心地よく感じられます。
棚の上には北海道産小麦や国産バターを使用し無添加生地で作るこだわりのパンが並び、手書きのPOPが温かみを感じさせます。何だか心が癒されますね。
店の奥には、イートインスペースも用意されているので、お店の中でゆっくりと焼き立てのパンを楽しむことができます。
おすすめのパンをご紹介
たくさんあるパンの中でも筆者がおすすめする3種類をご紹介します。
『ふわふわドーナッツ』(180円)は、とてもシンプルながら、表面はカリッと揚がり、中はふんわりとしています。
シュガーの甘さがたまりません。シンプルながらも高いクオリティを誇るこのドーナッツは、おやつにぴったりですよ。
『くるみるく』(220円)は、1日10本限定のレア商品。この日は、最後の1本をゲットできました。
お店でローストしたくるみが入った生地に、手作りのミルククリームをサンドしています。少し濃い目のミルククリームにパンとくるみの香ばしさが絶妙な組み合わせです。上から読んでも下から読んでも『くるみるく』。ネーミングも素敵ですね。
『ツナとトマトのパニーニ』(260円)は、お店で手作りのツナサラダをサンドしたパン。
少しガーリックが効いたパンにツナサラダの濃いめの味付け、フレッシュなトマトの爽やかでジューシーな味わいが相性抜群です。
北海道産小麦や国産バター、無添加生地などの厳選素材にこだわったパンが楽しめるベーカリー。身体に優しいパンは小さな子どもにも安心して食べさせられます。パンは毎日食べるものですから、おいしいだけじゃなく、身体に優しいものを選びたいですね。
【店舗詳細】
ライオンベーカリー
住所:京都府京都市中京区西ノ京京職司町26-9
営業時間:9:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
関連記事:これまでの『きょうとのパンとくらす』の記事はこちらをチェック!
取材・文/みやこ
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。