暖かくなってくると、友人や親せきのお宅にお呼ばれする機会が増えますよね。そうなると手みやげをどうするか悩んでしまうことも。
今回は、京都の“石畳”を表現したお菓子や、黄金色に輝くカステラの詰め合わせをお取り寄せ。京の深みを感じる美味しさで、手みやげとしてもおすすめの詰め合わせですよ♡
心ある“おもてなし”が詰まった場所「然花抄院」
京都市中京区室町通りに面した、江戸時代に建てられた京町家に京都室町御菓子司『然花抄院(ぜんかしょういん)』はあります。建物は、なんと築300年!
「花ある心で、人々をもてなす聖なる場所でありたい」という想いが込められた店内には、茶寮と工房、物販スペース、ギャラリーがあります。喫茶メニューも充実しています!
贈り物にぴったり! 天然の竹を使ったシックな色合い
今回お取り寄せをしたのは、『黄金色の伝説(カステラ/プレーン)一切れ3個/畳畳12枚入の詰め合わせ』(2,019円・送料別)。白い包装紙に石畳のプリントが、モダンな印象です。
白い包みを開けてみると、対照的な黒の化粧箱。フタは、天然の竹を用いた手作りの加工品です。中に入っているお菓子がより引き立ちます。シックな色合いのため、老若男女関係なく贈り物に喜ばれそうです。
素材を活かし尽くすカステラ「黄金色の伝説」
まず手に取ったのは、『黄金色の伝説』。国産素材にこだわり、上質な卵・砂糖・小麦粉を厳選して作られたカステラです。その日の卵の状態を見極め、職人さんが緻密に計算しながら焼き上げているのだとか。早速開けてみます。
袋から出した瞬間、広がる甘い香り。少し香ばしさもあります。「素材の黄金比率にこだわった」というカステラは、黄金のように美しい黄色をしています。
食べてみると、しっとりときめ細やかな、カステラならではのシンプルな味わい。あとからゆっくりと広がっていく、卵と砂糖の味わい深さがあります。
甘さ×ほろ苦が大人の味わい♡ 「畳畳」
次に開封してみたのは、12枚入りの『畳畳』。『畳畳』は、カステララスクとチョコレートを混ぜ合わせ、丁寧に焼き上げた抹茶のザクほろショコラ。
京都宇治産の抹茶が使用され、口に入れた瞬間、濃い抹茶の香りが広がります。カステララスクのザクザクとした食感に、じんわりと心地いい、抹茶の苦味。最後に残る、上品なすっきり感がとてもおいしいお菓子です。
『然花抄院』のお菓子は、素材を活かし、後味のおいしさまで計算されたものばかり。ぜひお取り寄せしてみてくださいね。
【店舗詳細】
然花抄院 京都室町本店
住所:京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
電話番号:075-241-3300
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:第2・4月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
【商品詳細】
黄金色の伝説(カステラ/プレーン)一切れ3個/畳畳12枚入の詰め合わせ
販売場所:然花抄院 オンラインショップ
賞味期限:発送日を含む21日以上
関連記事:日常を豊かにする美味しさ♡ 京都の絶品「ミルフィーユ」実食レポ【京都市左京区】
文/ikeari
【画像】然花抄院/ikeari
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。