京都市内に4店舗展開する『五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋』。同店で提供している『京丼五種食べ比べ膳』は、四季折々のメニューが堪能でき「京都に来たら一度は食べたい」とSNSで話題なのだそう♡
今回は『五木茶屋 嵐山本店』(京都市右京区)で、2024年3月から期間限定で提供している『春のハレの日御膳』をご紹介します。
国内外のお客さんで賑わう「五木茶屋 嵐山本店」
福を呼ぶ“月うさぎ”の暖簾が目印の『五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店』。
同店で提供している『京丼五種食べ比べ膳』は、厳選された素材、味のクオリティ、彩り鮮やかな見映えなど、こだわりが満載♡
店内は渡月橋、桂川、中ノ島橋など、嵐山ならではの景観が眺められるよう両サイドに席を配置しています。
嵐山本店限定! 春の訪れを感じる「春のハレの日御膳」
『春のハレの日御膳』のメニュー内容は、黄金の玉子丼、海老と春野菜の天ぷら丼、和牛ローストビーフ丼、菜の花と桜海老のおこげ餡掛け、本鮪の赤身とトロの海鮮手巻き丼の5種盛りと、桜鯛のしゃぶしゃぶと湯豆腐のセット。
そのままいただくだけでなく、ちょっとしたアレンジも楽しめる御膳を詳しくご紹介していきます!
とろっと卵が絶妙な「黄金の玉子丼」
さまざまな京丼を提供する同店で、人気の高い『黄金の玉子丼』。
満月のようにキレイな卵は、とろっとろ♡ 丁寧にとったお出汁とご飯は相性ぴったりで、優しい味わいです。
一度で二度おいしい「本鮪の赤身とトロの海鮮手巻き丼」
本鮪の赤身と大トロを同時に楽しめる『本鮪の赤身とトロの海鮮手巻き丼』は、ぜいたくな海鮮丼が頬張れる一品。
実はこちら……、海苔に巻いて手巻き寿司としても楽しめちゃいます。一度で二度おいしい些細なサービスが嬉しいですね♡
がっつりお肉も味わえる「和牛ローストビーフ丼」
旬の野菜とA5ランクの和牛を使ったローストビーフをがっつり食べられる『和牛ローストビーフ丼』。器からはみ出すほどのローストビーフはとろける食感で、食べ応えたっぷり!
出汁おろしでさっぱりいただく「海老と春野菜の天ぷら丼」
春の彩りが美しい『海老と春野菜の天ぷら丼』。春野菜、海老、きすの天ぷらがのっており、さまざまな素材が味わえます。
食べる際は、特製の出汁おろしをつけてさっぱりと召し上がれ♡
京野菜と海鮮の旨味たっぷり「菜の花と桜海老のおこげ餡掛け」
おこげのザクっと食感と、とろっと濃厚な餡が相性ぴったりな『菜の花と桜海老のおこげ餡掛け』。
いただく際は、おこげに菜の花と桜海老をトッピング。その上にアサリが入った別添えの餡をたっぷりとかけて♡
海鮮の旨味がたっぷりで、クセになる味わいでした。
丼ぶりと合わせて身体も温まる「桜鯛のしゃぶしゃぶと湯豆腐」
『春のハレの日御膳』は丼ぶりの食べ比べだけでなく、身体が温まる『桜鯛のしゃぶしゃぶと湯豆腐』も付いています。
今が旬の桜鯛と京都産の絹豆腐を特製のお出汁でしゃぶしゃぶ。そのままでもお出汁の旨味が染みていますが、ポン酢に付けるのもおすすめ♡
来店の際は、時間指定ができる事前予約がおすすめ!
同店はネットからのみ予約可能(電話予約不可)で、時間・席指定ができるのも嬉しいポイント! 当日来店での案内も可能ですが、順次案内となります。
各席50分制限となっているため、嵐山観光のスケジュールが立てやすくなるというメリットも♡
また、アレルギーなどで食材内容についてご相談する場合は、前日までの要連絡となっているため来店前にご確認を。
今回ご紹介した『春のハレの日御膳』は、2024年5月末ごろまでの期間限定メニュー! ぜいたくな京丼食べ比べで、心も身体も満たされること間違いなしです♡
【店舗詳細】
五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店
住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地10
電話番号:075-862-0729
営業時間:9:30〜20:00(L.O.19:00)
定休日:無休
関連記事:嵐山に新スポット誕生!縁と福をつなぐ「こだわりのプリン」【京都市右京区】
写真・文/MAYU
【画像】MAYU
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。