グルメ

「映えておいしい食べ歩きスイーツ」が並ぶ老舗和菓子店の新店オープン【宇治市】

京都で必ず食べたいスイーツといえば、抹茶を使ったお菓子や和菓子。また、見ても食べてもわくわくできるSNS映えするスイーツも人気がありますよね。

今回は、かわいくておいしい和菓子をたっぷり楽しめる『菓寮 伊藤軒 宇治平等院店』をご紹介します。お土産探しはもちろん、食べ歩きにもおすすめです!

見ているだけで楽しくなる! 和菓子があふれる新店舗

菓寮伊藤軒宇治平等院店の店舗外観
画像:さとみ縁

2024年5月10日(金)にオープンしたばかりの『菓寮 伊藤軒 宇治平等院店』は、『平等院』の表参道沿いにあります。京阪電車『宇治駅』からは徒歩約7分、JR奈良線『宇治駅』からは徒歩約10分ほどです。

入口にはドアや壁などはなく、ベンチも置いてありテラスのようなつくりになっています。

菓寮伊藤軒宇治平等院店の店内カウンター
画像:さとみ縁

店内に入ると、ずらりと和菓子が並ぶカウンターに目がひかれます。こちらでは店舗限定・季節限定の和菓子や、地元『堀井七茗園』の抹茶『宝来山』を使ったスイーツをテイクアウトすることができます。

菓寮伊藤軒宇治平等院店の和菓子が並ぶ商品棚
画像:さとみ縁

また、棚に並ぶ商品の多さにもびっくり。本店にある約200種類の商品のうち、『宇治平等院店』には常時約100種類が並ぶのだそう。

おかきや飴といった素朴な和菓子から、抹茶を使ったおしゃれなスイーツまでスタンバイしているので、お土産選びも楽しめそうです。

気分や目的に合わせてさまざまな楽しみ方ができる空間

菓寮伊藤軒宇治平等院店のショップと奥にあるカフェ
画像:さとみ縁

元々は住宅だった建物をリノベーションした店舗は、本店と同じ設計士が設計を担当。さまざまな体験をしてもらいたいと、元の間取りをそのまま活かして、ショップの奥にはカフェ、さらに2階に体験工房があります。

「ここでの体験そのものを思い出にしてほしい」という想いから、店内には見どころがたくさん。
ドアのないエントランスや天窓からは自然の光がたっぷりと入り、開放的な雰囲気です。木や石を使った内装は落ち着いた印象もあり、心地よさを感じます。

菓寮伊藤軒宇治平等院店の中庭と宇治平等院をモチーフにしたアート
画像:さとみ縁

また、建物の真ん中には中庭があり、ショップやカフェから“宇治平等院”をイメージしたアートを観賞できるようになっています。

アートは蓮の花をモチーフに、銅と真鍮でできています。細い支柱を使うことであえて風に揺れるようにしたり、光の入り方によっては金属の風合いが変わったりと、ずっと眺めていたくなります。

全部食べたい! 和菓子と抹茶が主役のテイクアウトメニュー

(1)4つの味を一度に味わえる「串和菓子」

串和菓子の季節限定デザインと宇治平等院店限定デザイン
画像:さとみ縁

特に目をひく『串和菓子』(1本500円)は、いろいろな和菓子を1本で楽しめるぜいたくな食べ歩きスイーツ。店舗限定と季節限定の2種類のデザインがあり、並べるとかわいさが増します♡

写真右の店舗限定の串和菓子は、こなし『鳳凰(おおとり)』、羊羹『蝙蝠(かわほり)』、錦玉(きんぎょく)寒天ゼリー『百華(ひゃっか)』、薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)『織部(おりべ)』の4つの和菓子が1本に。

一方、写真左の季節限定の串和菓子は、こなし『花火』、ゆず錦玉『扇』、薯蕷饅頭『波ちどり』、錦玉『夏空』の4つの和菓子が楽しめます。

菓寮伊藤軒宇治平等院店の看板と串和菓子
画像:さとみ縁

こなしとはもちもちのあんこ生地でできた、細やかな模様とグラデーションがきれいな和菓子。小さくてもしっかり食べ応えがあります。

また、錦玉の透き通るような見た目には思わずうっとり。質感はプルプルで、噛むとほどよい弾力がありました。中でもゆず錦玉はフルーティーでおいしかったです。

1本でかなり満足感があるので、和菓子好きはもちろん、京都らしいスイーツを手軽に食べたいときには特におすすめです!

(2)季節限定の「八ッ橋アイス」

八ッ橋アイスのトリプルサイズ
画像:さとみ縁

季節限定『八ッ橋アイス』は、アイスの数がダブル(450円)かトリプル(650円)から選べます。抹茶味の八ッ橋には抹茶アイスを、ニッキ味の八ッ橋にはバニラアイスを一つひとつ目の前で包んで作ってくれます。生八橋に包まれた3段アイスの高さは約14cmほどでボリュームたっぷり!

食べ歩きができるようカップに入っており、竹串が付きます。しっかり包んであるのでアイスが溶けても食べやすく、大福みたいな見た目もかわいいです。

八ッ橋はもちもち食感♡ 中のアイスは固めですが、口に入れるとなめらかに溶けていきます。バニラアイスがニッキの風味を引き立てていましたよ。

(3)映えるドリンク「抹茶こはくサイダー」

抹茶こはくサイダー
画像:さとみ縁

涼し気な見た目に惹かれてオーダーした『抹茶こはくサイダー』(500円)は、一口目から甘さと抹茶の風味がしっかり感じられました。

きれいな色味を出すため、透明・薄茶・濃茶の3種類の寒天ゼリーを使用しているのだそう。しかも、寒天ゼリーの材料には和菓子の『錦玉』が使われており、粉々になりにくく、つるんとした舌触りとなっています。

ゼリーの量によって抹茶の濃さが変わるのが楽しく、炭酸と抹茶、甘さのバランスが絶妙でさっぱりといただけます。

『菓寮 伊藤軒 宇治平等院店』は、季節ごとにテイクアウトメニューや商品が入れ替わるそうなので、何度訪れても楽しめますね。宇治散策の合間に、和菓子や抹茶をたっぷり楽しめるテイクアウトメニューと心地よい店内の雰囲気をぜひ楽しんでみてくださいね。

【店舗詳細】
菓寮 伊藤軒 宇治平等院店
住所:京都府宇治市宇治蓮華13
電話番号:0774-34-1820
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
※季節によりメニューや商品は異なります。

関連記事:玉露の爽やかさがたまらない♡ 「福寿園 宇治茶工房 玉露亭」の絶品パフェ【宇治市】

取材・文/さとみ縁

【画像】さとみ縁
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。