『宇治市源氏物語ミュージアム』内に併設されている日本茶カフェ『雲上茶寮』(宇治市)。
源氏物語を想起させる美しいスイーツや本格日本茶など、ここでしか味わうことができないメニューが人気なんだとか♡ 宇治市に来たら立ち寄りたいおすすめカフェをご紹介します。
ひっそりとした場所で伝統を繋ぐ「雲上茶寮」
“抹茶で喜びと驚きを”をコンセプトに、宇治抹茶の新しい魅力を引き出す『抹茶共和国 Matcha Republic』から初の派生ブランドとして誕生した『雲上茶寮』。
併設している『宇治市源氏物語』の無料エリアにあり、カフェを利用の際は入場無料。日本情緒ある庭園を眺めながら、日本茶やスイーツが楽しめるカフェなんです。
店名の『雲上』は“宮中、俗世から離れたひっそりとした場所”、『茶寮』は”上質な宇治茶を提供し、伝統を繋げていく”というコンセプトが込められているのだそう。
提供している日本茶へのこだわりはもちろん、ペアリングで楽しみたい和菓子やスイーツはどれも絶品。アート作品のように美しく、源氏物語を想起させるおすすめメニューをご紹介します。
宇治抹茶を堪能「抹茶 匂宮」
同店では煎茶 、焙じ茶、紅茶などの日本茶メニューを提供しており、今回ご紹介するのは『抹茶 匂宮』(770円)。
宇治市に来たら一度は味わってほしい宇治抹茶で、スッキリと飲みやすく抹茶本来の旨味を感じられる一杯です。
四季を和菓子で表現し、見た目も味も楽しめる『季節の和菓子』と合わせて召し上がれ。
※季節の和菓子は別売り
美しく上品♡ 冬季限定メニュー「庭園パフェ – 冬の洲浜 -」
館内のエントランスガーデン、平安時代の州浜、庭園など、さまざまなイメージをボウルパフェで表現した『庭園パフェ』。
冬季限定『庭園パフェ – 冬の洲浜 -』(1,580円)は、冬の景色が楽しめる一品。ホワイトチョコレートを雪に見立てており、美しく彩られたトップの山や洲浜ムースなど見どころたっぷり♡
下の層には、抹茶ジェラート・ケーキ生地・ゼリー・白玉・苺が入っており、見た目も味も楽しめる贅沢なパフェメニューです。
美しさそのままに、ひとりカフェにもぴったりな『庭園パフェ ミニパフェ – 冬の洲浜 -』(880円)も合わせて要チェック!
【店舗詳細】
雲上茶寮
住所:京都府宇治市宇治東内45-26 源氏物語ミュージアム内
電話番号:0774-34-0466
営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜日
宇治市は、自然・歴史・伝統が融合する魅力あふれる街。ぜひ足を運んで、源氏物語の舞台である平安時代に思いを馳せ、『雲上茶寮』で本格日本茶とスイーツを堪能してみてください。
関連記事:平安時代にタイムスリップ! 世界最古の長編物語を体感できる「宇治市源氏物語ミュージアム」
文/MAYU
【画像】雲上茶寮
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。