日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。
連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗近いパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。
さて、今回ご紹介するのは、リーズナブルで子どものおやつにもピッタリな街のパン屋さんです。
オレンジ色の立て看板が目印の街のパン屋さん
京阪電車・出町柳駅から徒歩約5分、河原町今出川を上がったところにある『Bonappetit(ボナペティ) 出町店』。近くには豆大福が人気の『出町ふたば』もあり、人通りのとても多い場所です。
店先に置かれたオレンジ色の立て看板が、このお店の目印です。店名の『Bonappetit』はフランス語で「どうぞ召し上がれ」という意味で、訪れるお客さんにおいしいパンを楽しんでほしいという気持ちが込められています。
リーズナブルなパンが種類豊富に並ぶ
お店に入ると焼きたての香ばしい香りが広がり、棚やテーブルには、種類豊富なパンがきれいに並んでいます。
こちらの画像に写っているパンはすべて140円という手頃な価格で提供されています。他の棚のパンもほとんどが140円で、一部200円前後のパンもありますが、どれもリーズナブルなパンばかり。
どれにしようかと迷ってしまうほど種類が豊富で、ふんわりした甘いパンから総菜パンまで幅広く揃っています。子どものおやつにもピッタリで、手頃な価格でおいしいため、ご近所のパパ・ママからも好評なんだそう。
おすすめのパンをご紹介
今回は種類豊富なパンの中から、筆者が特におすすめする3種類を紹介します。
(1)カプリ風カルツォーネ
『カプリ風カルツォーネ』(140円)は、ふんわりとした柔らかい生地の中に、フレッシュトマトとベーコン、そしてとろけるモッツァレラチーズが入ったぜいたくなパンです。
見た目はシンプルですが、一口かじると中からジューシーなトマトの酸味とベーコンの旨味があふれ出し、モッツァレラチーズがまろやかに包み込んでくれます。小さな子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる味わいですよ。
(2)3種のサクサクチョコロール
『3種のサクサクチョコロール』(140円)は、コク深いビターチョコレートに加え、コーンフレークやチョコクッキーなど、さまざまな食感が楽しめるパンです。サクサクっとした食感が心地よく、チョコレートのほんのりとした苦味と程よい甘さが絶妙なバランスです。
さらに、アーモンドの香ばしい風味がアクセントとなり、ぜいたくな味わいを引き立てます。小さな子どものおやつとしても最適で、大人も一緒に楽しめるおいしさです。
(3)もちもち3種豆のしろぱん
『もちもち3種豆のしろぱん』(140円)は、ふわっと白くて柔らかい生地が特徴で、まるで豆大福のようなもちもち感が楽しめるパンです。うぐいす豆、金時豆、大納言の3種類の豆がぜいたくに包み込まれていて、それぞれの豆の自然な甘さとホクホクした食感が絶妙なアクセントになっています。和菓子が好きな方にもぴったりな優しい味わいですよ。
今回は、リーズナブルでおいしいパンが楽しめるお店を紹介しました。種類豊富なパンは大人も子ども楽しめるので、家族で訪れるのにもピッタリです。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
【店舗詳細】
Bonappetit(ボナペティ) 出町店
住所:京都府京都市上京区青龍町243-1
電話番号:075-255-2750
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜日
関連記事:朝7時オープン! フランス仕込みの技が光るパン屋さん【京都市上京区】
取材・文/みやこ
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。