日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗近いパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんをご紹介します。
さて、今回ご紹介するのは、西陣エリアにある、まるでパリのパン屋さんのようなおしゃれな外観と、国産小麦にこだわったパンが魅力のお店です。
西陣の街に映える、おしゃれなオレンジ色のパン屋さん

京都市営バス・堀川中立売停留所から徒歩約2分。歴史ある西陣の街並みの中に、パッと目を引く鮮やかなオレンジ色のフレームが印象的な『BOULANGE OKUDA 西陣店(ブーランジェオクダ)』。
「ブーランジェ」とは、フランス語でパン職人を意味する言葉。その名の通り、フランスの街角にあるようなおしゃれな雰囲気が漂っています。

お店の前には、手書きの黒板看板が出ていて、おすすめのパンが紹介されています。この日は『クロワッサンラスク』や『茶の葉のクロワッサン』、『カネル』などがおすすめされていました。どんなパンに出会えるのか、入る前からワクワクしますね。
国産小麦100%のパンがずらり!

一歩足を踏み入れると、焼きたてのパンの良い香りに包まれます。店内は白いタイルとオレンジ色のアクセントが効いた、明るく清潔感のある空間。ショーケースや棚には、たくさんの種類のパンが綺麗に並べられています。

こちらのお店のパンは、100%国産小麦を使用し、保存料や添加物もできる限り使わずに作られているそうです。素材へのこだわりが感じられ、小さな子どもにも食べさせやすいのが嬉しいポイントですね。

冷蔵ケースには、手作りのサンドイッチやパックのドリンクも。忙しい日のランチや、ちょっとしたピクニックにもぴったりです◎
おすすめのパンをご紹介

今回は、種類豊富なパンの中から、大人も子どもも楽しめる、お店自慢のパンを3種類選んでみました。
(1)カレーパン

まずはこちら、お店のおすすめPOPも付いていた『カレーパン』(260円)。こんがりきつね色に揚がった、昔ながらのラグビーボール型がなんとも魅力的です。一口いただくと、表面の衣はカリカリと小気味よい食感で、中の生地はふんわりもっちり。その中に詰まったカレールーは、お店のオリジナルレシピだそう。野菜の甘みと程よいスパイスが溶け込んだ、どこか懐かしさを感じる優しい辛さで、子どもでも食べやすいかもしれません。揚げてあるのに重たくなく、ペロリといただけちゃいました。
(2)ショコラフランス

続いては、チョコレート好きにはたまらない『ショコラフランス』(260円)。国産小麦を使用したパン生地に、たっぷりのチョコレートチップが練り込まれています。程よい噛みごたえのあるパン生地は、小麦の素朴な風味と優しい甘みが特徴。そこに、ごろごろと入ったチョコレートチップが加わり、リッチな味わいに仕上がっています。少し温めると中のチョコレートがとろけて、さらにおいしくいただけますよ。コーヒーやミルクと一緒に、おやつや朝食にもおすすめです。
(3)カネル

最後は、見た目もかわいらしいデニッシュ『カネル』(260円)。渦巻き状のデニッシュ生地に、レーズンと自家製カスタードクリームが詰め込まれたパンです。サクサクとしたデニッシュ生地と、優しい甘さのカスタードクリーム、そしてアクセントのレーズンとシナモンの風味が絶妙なバランス。甘すぎないので、朝食にもおやつにもぴったり。子どもと一緒に楽しめますよ。
店舗詳細
BOULANGE OKUDA 西陣店(ブーランジェオクダ)
住所:京都市上京区中立売通堀川西入役人町253-2
電話番号:075-414-7828
営業時間:【平日】8:00~18:00【日・祝】8:00~17:00(なくなり次第終了)
定休日:年末年始
ライター・みやこのひとこと
西陣エリアにある『BOULANGE OKUDA 西陣店』は、おしゃれな雰囲気の中で、国産小麦にこだわったおいしいパンが楽しめる素敵なお店でした。
ハード系からお惣菜パン、甘いパンまで種類豊富なので、きっと家族みんなのお気に入りが見つかるはず。毎日でも通いたくなるような、地域に愛されるパン屋さんです。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
取材・文/みやこ
【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。