パン

ケーキ屋さんが焼く絶品パン! 絵本のような世界観が広がる人気店【京都市北区】

日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

アイキャッチ

連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで200店舗以上のパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんをご紹介します。

さて、今回ご紹介するのは、千本鞍馬口にあるパティシエが手掛けるパンが魅力のお店です。

まるで森の中のケーキ屋さん! オレンジ色の屋根が目印

お店の外観
画像:みやこ

市バス・千本鞍馬口バス停から徒歩すぐ、千本通沿いにある『タンタシオン・ダンジュ 本店』。フランス語で“天使の誘惑”という店名のとおり、オレンジ色の屋根とレンガ調の壁が可愛らしく、通りがかると思わず立ち止まってしまうような素敵な外観のお店です。

テラス席
画像:みやこ

店頭にはテラス席のようなスペースもあり、まるで絵本の世界に迷い込んだようなメルヘンな雰囲気が漂っています。

パティシエのこだわりが詰まったパンがずらり

店内の様子
画像:みやこ

木の温もりを感じるカントリー調の店内に入ると、左手には焼きたてのパン、右手には焼き菓子、そして奥のショーケースには華やかなケーキが並んでいます。

画像:みやこ

こちらのお店の特徴は、なんといっても“ケーキ屋さんが作るパン”。パンにもお菓子と同じ高品質な素材を使用し、パティシエならではのエッセンスが込められているんです。

ケーキのショーケース
画像:みやこ

パンを選びながら、ついつい奥のケーキにも目移りしてしまいそう……。惣菜パンからスイーツ系のパンまで種類も豊富で、選ぶ楽しさがいっぱいです。

おすすめのパンをご紹介

おすすめのパン3種
画像:みやこ

今回は、パティシエのこだわりを感じるパンの中から、筆者が選んだおすすめの3種類をご紹介します。

(1)くるみフランス

『くるみフランス』(226円)
画像:みやこ

まずはこちら、『くるみフランス』(226円)。香ばしいフランスパン生地の中に、大粒のくるみがゴロゴロと入っています。

噛むほどに小麦の風味とくるみの香ばしさが口いっぱいに広がり、シンプルながらも奥深い味わい。素材の良さをダイレクトに感じられる一品で、朝食にもぴったりですよ。

(2)ウインナーロール

『ウインナーロール』(291円)
画像:みやこ

続いては、お子さまにも大人気の『ウインナーロール』(291円)。パリッとした食感のジューシーなウインナーに、もっちりとしたパン生地を巻き付け、チーズをのせて香ばしく焼き上げています。

チーズの塩気とウインナーの旨味がベストマッチ!ボリュームもしっかりあるので、ランチタイムにもおすすめです。

(3)焼きチョコスティック

画像:みやこ

最後は、おやつに最適な『焼きチョコスティック』(259円)。スティック状のフランスパンに、チョコスティックを入れて焼き上げた一品です。

ハードな食感の生地と、甘いチョコレートのコントラストがたまりません。手で持って食べやすい形状なので、小さなお子さんのおやつや、ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。

店舗情報

タンタシオン・ダンジュ 本店
住所:京都府京都市北区紫野十二坊町1-14 十零八ビル 1F
最寄:市バス「千本鞍馬口」徒歩約1分
電話番号:075-411-9333
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)

【パパママ向け情報】
ベビーカー入店:〇(店内は比較的ゆとりがありますが、混雑時は注意が必要)
イートイン:不可(テイクアウト専門店)

【支払い・予約情報】
予約:可
支払方法:クレジットカード・電子マネー・QRコード決済可

ライター・みやこのひとこと

パンだけでなく、本格的なケーキや焼き菓子も一緒に購入できるのがこのお店の嬉しいポイント。子どもの誕生日ケーキを予約しつつ、明日の朝食パンを買って帰る……なんて使い方もできちゃいます。可愛い雰囲気とおいしいパンに癒やされに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

連載『きょうとのパンとくらす』は毎週月曜日20時にご紹介しています。これまでにご紹介したパンはこちらからチェック!

取材・文/みやこ

【画像】みやこ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。