京都には、老舗の名店から話題の最新スポットまで、さまざまなお店が軒を連ねています。新店舗のオープンや限定メニューなど、気になる情報が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、2025年7月26日(土)にオープンしたばかりの『M Stand(エムスタンド)京都店』(京都市左京区)をご紹介します!
中国の大人気カフェ「M Stand」が京都へ

『M Stand 京都店』へは、地下鉄東西線・蹴上駅から徒歩約7分。人気の観光スポット『南禅寺』や『京都市動物園』、『蹴上インクライン』からも歩いてアクセスできます◎
『M Stand』は2017年に上海で誕生し、中国全土に約560もの店舗を展開する人気カフェチェーン。今回オープンした京都店は、海外初進出となる記念すべき店舗として注目を集めています。

『M Stand』のこだわりは、“店舗ごとに違うデザインを取り入れること”。その地域の雰囲気と調和するよう、外観・内観のデザインを工夫しているそうです。京都店は、モノクロを基調としたスタイリッシュな内装が特徴です。

座席のある2階へ上がると、まず目に入るのが大きなパノラマウィンドウ。自然光がたっぷり入り、開放感のある空間です。フロアの半分で白色と黒色に分かれる個性的なデザインもとっても写真映えしますね◎

メニューはコーヒーなどのドリンクがメインですが、その他にもスペシャルメニューが豊富に揃っています。子ども向けのメニューとしては、スイカのフローズンドリンクが人気なのだそう。
意外な組み合わせ!? 京都限定メニューを堪能

今回いただいたのは、京都限定メニューの『抹茶クリームココナッツウォーター』(780円)と『キャラメルプリンアフォガード』(980円)。

京都店では、3種類の店舗限定メニューを提供しています。

見た目から涼しさを感じる『抹茶クリームココナッツウォーター』は、透明感のあるココナッツウォーターの上に、京都産抹茶を使用したクリームとパウダーがたっぷり乗っています。中国で人気のあるクリームが乗ったドリンクを、京都ならではの抹茶でアレンジしたオリジナルドドリンクです◎

ココナッツウォーターはココナッツ本来の甘みを活かしたすっきりした味わい。トロっとした抹茶クリームはしっかり甘く、上にかかった抹茶パウダーの苦みがいいアクセントに◎
“抹茶×ココナッツ”の意外な組み合わせでしたが、混ぜて飲んでみるととても相性が良く、和とアジアの雰囲気を両方感じられる、新しいおいしさでした。ぜひ1度試してほしい限定ドリンクです。

プリンの上にまん丸のジェラートが乗った『キャラメルプリンアフォガード』。北海道産ミルクを使用したジェラートは、ミルク感たっぷりで程よい濃厚さです。

かための食感のキャラメルプリンは、スプーンを入れるとしっかりと弾力が感じられます。ジェラートやキャラメルの甘さとエスプレッソの苦みがマッチして、絶妙なバランスに♡
エスプレッソは提供する直前に店員さんがかけてくれますよ。甘いものが苦手な方にもおすすめです◎
限定グッズや「水占い」体験も人気

『M Stand 京都店』では、マグカップやタンブラー、ショルダーバッグなどのオリジナルグッズも販売しています。

京都の老舗『京菓子司 金谷正廣』とコラボレーションした『栗まんじゅう』もお土産として人気があるのだそう◎

さらに『M Stand 京都店』では、カフェではめずらしい“水占い”もできるんです……!

占い用紙を1枚取り、お店の外にある水にそっと浮かべると、すぐに文字が現れました◎ 子どもと一緒に気軽に楽しめるので、カフェタイムを楽しんだ後にぜひ運試ししてみてくださいね。
店舗詳細
M Stand 京都店
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町69-1
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
ライター・藤木このみのひとこと
さっぱりとしたココナッツドリンクとほろ苦い抹茶を組み合わせたドリンクは、まだまだ暑さが続くこの季節にぴったりです◎
『M Stand』は今後、京都市内をはじめ東京・大阪などにも新店舗ができるそう。店舗ごとに異なる内装や限定メニューも楽しみですね。
関連記事:【2025年最新】一度は食べたい! 京都の「絶品かき氷」8選文/藤木このみ
【画像】藤木このみ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。