2025年11月5日(水)に、デビュー&リニューアルした『京都髙島屋S.C.』の洋菓子売場および店舗へうかがいました。
洋菓子売場はどんなふうに生まれ変わったのか、どんな商品がデビューしたのかレポートにてご紹介します!
すっきり開放感が生まれた洋菓子売場

京都髙島屋S.C.の地下1階にある洋菓子売場は、リニューアルによって以前よりもお客さんの動線がすっきりとした構図に。開放感のある空間に生まれ変わったことで、人混みで通りづらいという状況が起きにくくなったんだそう。

各店舗の名称やロゴが遠くからも見やすいレイアウトになったのも、お客さんにとっては嬉しいポイント。
お目当てのお店もすぐ見つけやすくなったので、迷って地下1階フロアをぐるぐる回らなくても大丈夫になりました◎ その分、整然と並んだショーケースの中の商品をじっくり楽しむことができますね。
待望のデビューを果たした6ブランドと1コーナー
洋菓子売場自体のリニューアルに合わせて、各店舗のリニューアルオープンやデビューが随時行われました。今回は初出店などに焦点を当ててご紹介します。
1:SWEETS GALLERY OMOTASE

まずは、バイヤー選りすぐりの洋菓子を集めた『SWEETS GALLERY OMOTASE』。その名の通り、受け取った側が手土産を称する言葉“おもたせ”にふさわしいこだわりの商品が並びます。

京都を中心に全国で人気を博するパティシエの提供する洋菓子が、約8ブランド展開。手土産に迷ったときにこちらに来れば、こだわりのつまったいろいろな人気お菓子から吟味することができますよ◎
2:Hyde&Away

『Hyde&Away』は、北野や東山の路面店でタルトが人気の京都発のお店。今回の京都髙島屋S.C.への出店が百貨店初出店で、京都中心部でも気軽に購入することができるようになりました!

イチゴやオレンジなどの旬のフルーツや、栗と抹茶など日本的な素材をあしらったタルトは不動の人気。
さらに、『Hyde&Away』から有機小麦にこだわった焼菓子ブランド『BAKE ADORN』がリリースされました。ラグジュアリーなパッケージの箱に包まれているこちらの商品は、スティック状のフィナンシェ。
左から、抹茶(緑)、アールグレイ(赤)、チョコレート(茶)、プレーン(青)の味で、1本480円です。焦がしバターの風味がたまらない一品で、お土産に喜ばれること間違いなしです。
3:新宿高野

創業は1885年にも遡る、100年以上の歴史を持つ果物専門店『新宿高野』が京都髙島屋S.C.についにデビューしました。専門店ならではのとっておきのフルーツを彩った商品がショーケースを埋めます◎

フルーツが際立つケーキはもちろんですが、今回ご紹介するのは『クリスタルデュオ』(1個 各486円)と『果実サブレ』(8枚入 1,080円)。どちらも果物の風味を活かしました。子どもから大人まで広い層に受け入れられやすく贈り物にもぴったりです。
4:菓子wabiya

『菓子wabiya』は、京都の花見小路にある料理店『侘家古暦堂(わびやこれきどう)』が手がける菓子店。大阪髙島屋に続き2店舗目として京都髙島屋S.C.にエリア初出店される運びとなりました。

こちらのかわいらしいお菓子は、料理長のコック帽をイメージしたチーズスフレ。
京都髙島屋店では、限定で『チーズスフレ 料理長の帽子 あずき』(303円)を販売しています。丁寧に炊き上げたあずきと、なめらかな生地が混ざり合って絶妙なハーモニーを奏でる、京都らしいお味は要チェックですよ!
5:IKKYU

全国初出店となる京チョコレート菓子専門店『IKKYU』。その店名には、“一級の一休(ひとやすみ)”をお届けするというダブルミーニングが込められています。

洗練された印象を与える店舗には、店名と同名の目玉商品『IKKYU』(12個入 1,750円)が陳列。格子模様のラングドシャに金箔付きのホワイトチョコと宇治抹茶を使用したクリームを包んだ、目でも舌でも楽しめる上品なお菓子です。
6:茶久利(さくり)

『茶久利(さくり)』は、京都宇治抹茶にこだわった“和”洋菓子の専門店です。全国茶審査技術競技大会で3度の優勝を誇る茶師・森田治秀氏が監修した宇治抹茶『天緑(てんりょく)』が使用されています。

京都髙島屋S.C.店では限定で『お濃茶サブレと小豆餡』(4個入 1,080円)を販売。熟成された一番茶を石臼挽きして芳醇な香りと深いコクを引き出したサブレに、自ら小豆餡を挟んでいただきます。まさに和と洋の融合を果たした商品で、日本茶だけでなく紅茶にも相性が良いのではないでしょうか◎
7:デメル

エリア初出店として最後にご紹介するのは、オーストリア・ウィーン発祥の王宮御用達の洋菓子ブランド『デメル(DEMEL)』。ハプスブルク家の紋章をブランドマークに、伝統的かつ優雅なお菓子を提供してくれます。

今回ご紹介するのは、さまざまな焼菓子が詰まった『アソートギフト(小)』(3,240円)。200年以上に渡って受け継がれてきた伝統の味を一度ご賞味ください! もちろん贈答品としても一級品です。
店舗詳細
京都髙島屋S.C. 地下1階洋菓子売り場
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 地下1階
最寄:阪急京都線「京都河原町」駅直結、京阪「祇園四条」駅徒歩5分
電話番号:075-221-8811
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり(付近に提携駐車場も)
【パパママ向け情報】
ベビーカー入店:OK
おむつ交換台:あり
【予約・支払い情報】
支払方法:現金・カード・電子マネー・QRコード
ライター・ノクオのひとこと
京都髙島屋S.C.の洋菓子売り場デビューのお店や商品、リニューアルの様子を紹介しました。初出店のお店や限定商品を買い求めるお客さんたちで、売り場は早朝からの盛況ぶりです。
京都髙島屋S.C.が、京都の洋菓子を今後より一層盛り上げていってくれるでしょう。
関連記事:京都高島屋S.C.で買えるお土産8選【京都市下京区】文/ノクオ
【画像】ノクオ
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込み・写真はイメージです。
