2024年1月17日(水)に、京都の会社が運営する“絵画レンタルサブスクリプションサービス”『Casie』から、『アートな消火器』を発売します。
見たい・見せたい消火器
『アートな消火器』(16,500円)は、『Casie』に参画するアーティストの作品をデザインした消火器です。一般的にイメージする真っ赤な見た目の消火器とは全く異なり、身近に置いておきやすいものになっています。
「アートな消火器」が誕生したのは……
『令和4年版 消防白書』(総務省消防庁)によると、日本での建物火災の55.9%が住宅火災で最多。火災が起きた時、被害を最小限に抑えるために重要なのが初期消火で、初期消火に最も多く使用されているのは消火器で、成功率は75.7%(東京消防庁管内のデータ(2019年中)より)とのこと。
しかし、消火器の使用率は18.9%(総務省消防庁『令和4年版 消防白書 』より)と低く、必要なときに十分活用しきれていないことを受け、今回の商品が開発されました。
『アートな消火器』は、見栄えを気にして目につかない場所に隠してしまうことなく、いざという時にすぐ取り出せる場所におけるようなデザインが取り入れられました。
『アートな消火器」は購入した金額の一部がアーティストに還元される仕組みを採用。消火器の購入によって、新しい制作活動をサポートすることができるため、アーティストの支援や国内の文化芸術の発展にも貢献できます。
【詳細情報】
アートな消火器
販売:カシエ(Casie)のオンラインショップ
※時期によって販売する絵柄が変化します。
※2024年1月発売のモデルは、上記写真のデザインです。
関連記事:かわいくても餌をあげないで! 鴨川に生息する外来生物「ヌートリア」
文/西門
【画像・参考】消火器なのに見せたくなる「アートな消火器」1月17日発売決定 – PR TIMES
※この記事はリリース公開時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。