子どもが成長していくと、行動範囲がどんどん広がっていきますよね。そのきっかけとなるのが“自転車”。安全に自転車に乗るためにも、しっかり交通ルールを教えておきたいもの。
今回は自転車を含め交通ルールを学ぶことができる、京都市唯一の交通公園『大宮交通公園』を訪れてみました。ぜひチェックしてくださいね。
公園内に横断歩道がある「大宮交通公園」とは
2021年4月1日リニューアルオープンした『大宮交通公園』。子どもが楽しみながら交通ルールを覚えられるように作られた、京都市唯一の交通公園です。
京都市バスで訪れる場合は『大宮交通公園前』下車後すぐ、車で訪れる場合は公園内にある駐車場を利用してください。15台駐車でき、8:00~20:00の間60分あたり200円、昼間は最大料金800円で利用できます。
園内には、交通道路や自転車広場を整備し、楽しく安全に自転車の練習ができるようになっています。遊具のほか、オブジェ広場・自転車ショップの『Kon’s Green Park』などさまざまな施設があります。
園内の『杜の家』はコミュニティールームになっており、不定期にワークショップが開催されています。
マンガのワークショップやマルシェなどのイベントもあるため、気になる方はホームページをチェックしてくださいね。
手ぶらでも参加OK! 自転車教室でしっかり学んで
『大宮交通公園』の敷地内には、定期的に表示が切り替わる信号や標識があります。自転車用の道路標示も充実しており、自転車の練習にはもってこいの場所です。
園内の自転車ショップ『Kon’s Green Park』では、自転車の販売はもちろん修理や点検、カスタムなど、自転車に関することをなんでも相談できます。
「新品の自転車を買っても、練習しているうちにどんどん傷が付いちゃいそう……」と心配のある場合には、ぜひ自転車のレンタルを試してみてください。自転車だけではなくキックバイクも借りることができ、2時間800円とお手頃価格です。
本格的な交通ルール含めて学んでほしい場合は、楽しみながら交通ルールやマナーを学ぶことができる『自転車教室』もおすすめ! 子ども向けの『自転車教室』のほか、大人向けの『電動アシスト自転車体験会』なども開催されていますよ。
ちなみに筆者の子どもは、店舗前で試乗させてもらったキックスクーターを気に入った様子。お気に入りの乗り物があれば、さらに楽しんで交通ルールを学べそうです。
乗り物の練習以外にも、車の来ない安全な歩道で、手を挙げて渡ることなど基本的なルールも教えられます。改めて標識の意味を調べたり、大人にとっても充実した時間が過ごせますよ。
自然を生かしたオブジェや遊具! ピクニックも◎
園内の『オブジェ広場』には、木でできたさまざまな家具が並んでいます。家具に使用されている木は、園内の伐採された木々を大工さんの手で再利用したもの。
公園の雰囲気にとてもよくマッチしており、森の中でリラックスしているような気持ちになりますよ。お弁当やおにぎりを持って、ゆっくり食事を楽しんでみてください。
滑り台や雲梯などのカラフルな遊具もあり、子どもも大満足。かわいい電車の遊具では、電車ごっこをして遊びました。
また、子どもだけではなく、大人が身体を鍛えるために利用できる遊具も発見! ピクトグラムを見てみると、ぶら下がり腹筋や懸垂ができるそう。ぜひ使ってみてください。
日替わり弁当が嬉しい♡ 「NITAY CAFE」
園内には、テイクアウトカフェ『NITAY CAFE』(水曜定休日)があります。ホットサンドやピザ、ドーナツなどのおいしい商品が充実!
中でも、京都市で高齢者配食サービスを行っている『浅川亭』のお弁当は、日替わりメニューで栄養バランスにも配慮されており人気なのだとか! 手ぶらで楽しめるのが嬉しいですね♡
車を気にせず交通ルールを教えられる『大宮交通公園』。楽しく学んで、美味しく食べて、ぜひ子ども連れで訪れてみてください。
【詳細情報】
大宮交通公園
住所:京都府京都市北区大宮西脇台町17-1
取材・文/ikeari
【画像】NITAY CAFE/ikeari
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。