『シュクル御所西』の『プレーンロールケーキ』
グルメ

お店のこだわりが光る!無添加のお菓子が楽しめるカフェ【京都市上京区】

京都市上京区にある『sucre(シュクル)御所西』は、手作り無添加のロールケーキがいただけるカフェ併設の洋菓子屋で、開店から15年以上、常連さんも多いアットホームな雰囲気が特徴です。

今回はそんな同店をご紹介。京都御苑の近くなので、お散歩の休憩にもぴったりですよ!

種類豊富な手作りの洋菓子が並ぶお店

『sucre御所西』店舗外観。
画像:さとみ縁

『sucre 御所西』は、京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩5分のところにあります。

オーナーは、子どものころ一人でワンホールのケーキを食べていたというほどの大のケーキ好きで、自分好みの甘さ控えめなおいしいケーキをたくさん食べたいとお店を開いたそう。

そして、子どもが生まれたことをきっかけに手作りや無添加にこだわるようになったのだそう。

ロールケーキを中心にプリンやシフォンケーキの並んだショーケース。
画像:さとみ縁

店内のショーケースには洋菓子がずらり! この日はメインのロールケーキ4種類をはじめ、カヌレやマドレーヌ、シフォンケーキ、プリンも並んでいました。

『sucre御所西』店内に併設されたカフェの様子。
画像:さとみ縁

店内は、各テーブルに飾られたミニグラスのグリーンや、ガーデニングを思わせるナチュラルなインテリアで優しい雰囲気。

店内の半分ほどがカフェスペースになっていて、2人掛けのテーブルが3席、1人掛けが2席。中庭を眺められるおひとり様席があるのも嬉しいポイント。

筆者は、平日の11時過ぎに来店。この日はテイクアウトのお客さんが多く、外国人観光客のグループもいましたよ。

甘さ控えめ、食べ応え抜群のロールケーキ

『本日のロールケーキセット』(1,000円)。
画像:さとみ縁

筆者がいただいたのは『本日のロールケーキセット』(1,000円)。この日のロールケーキはプレーンでした。

『sucre 御所西』のケーキはとにかく材料にこだわっていて、ロールケーキの材料は小麦粉、砂糖、卵、生クリームのみで保存料は一切使わず、洋菓子作りに欠かせない卵は特定の養鶏場からのみ仕入れているのだそう。

プレーンロールケーキを正面から見たところ。
画像:さとみ縁

鮮やかな黄色の生地と甘い香り! 一口食べてみると、きめ細かい生地とクリームがふわふわです。甘さは控えめで、ミルキーな生クリームが引き立っています。

厚みがありますが、空気のようなくちどけであっという間に完食! 理想のロールケーキでした。

セットの紅茶のアップ。
画像:さとみ縁

セットのドリンクはコーヒーまたは紅茶が選べます。今回はホットの紅茶をチョイス。かわいらしいカップで提供されました。

テイクアウトでおうちでも楽しめる

お皿に盛りつけたマドレーヌ。
画像:さとみ縁

『sucre 御所西』のスイーツは、テイクアウトもできます。『京都地玉子マドレーヌ』(280円)は電子レンジで20秒温めると焼き立てのおいしさになると教えてもらい実践!

電子レンジを開けた瞬間、バターと卵の香りが広がりました。そのままでもおいしいですが、少し温めるだけでかなり満足度がアップしました。

「体に優しい」にこだわったおいしいお菓子作りを目指して

ショーケースに並んだカヌレ。
画像:さとみ縁

『sucre 御所西』では、グルテンフリー・低糖質のお菓子作りに挑戦しているのだとか。

『カヌレ』(370円)と『キャロットケーキ』(520円)の2種類があり、今後商品を増やしていく予定なのだそうです。

お皿に盛りつけたカヌレ。
画像:さとみ縁

『カヌレ』は甘さ控えめで、グルテンフリーとは思えないほど、外はしっかり・中はもちもちした生地でした。

『sucre御所西』は家族や常連さんを想うオーナーさんの優しい気持ちが詰まっていて、思わず「ただいま」と言いたくなる魅力があります。

日替わりのロールケーキも楽しみに、何度も訪れたくなるすてきなケーキ屋さんでした。

【店舗詳細】
sucre(シュクル)御所西
住所:京都府京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町334
電話番号:075-432-7925
営業時間:10:30~17:30
定休日:月曜・日曜・祝日
駐車場有

関連記事:歴史あるレトロ空間で過ごす「贅沢なひととき」

写真・文/さとみ縁

【画像】@sucre_kyoto/さとみ縁
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。